テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は17日、女子シングルス1回戦が行われ、世界ランク70位の
C・ジョルジ(イタリア)が同364位の
A・パブリュチェンコワを6-0, 6-1のストレートで破り、6年連続8度目の初戦突破を果たした。会見では昨年12月に浮上したワクチン接種証明書偽造疑惑についての質問に答えている。
>>ジョコビッチvsカルバレス バエナ 1ポイント速報<<>>シフィオンテクら全豪OP女子 組合せ<<31歳のジョルジは今季、前週のアデレード国際2(オーストラリア/アデレード、ハード、WTA500)に予選から出場。しかし、予選1回戦で
S・シルステア(ルーマニア)に7-5, 4-6, 0-6の逆転で敗れ、敗退している。
この日、ジョルジは13本のウィナーを決めるなどファーストサービスが入ったときに85パーセントの高い確率でポイントを獲得。1度のブレークを許すも、リターンゲームでは6度のブレークに成功し、わずか55分で勝利した。
勝利したジョルジは会見で「素晴らしい試合だったと思う。特に最初の試合は1日の始まりとしてとてもいいもの。素晴らしい気分で、ここに戻ってこれて幸せだわ」とコメント。
また、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する証明書偽造疑惑が報道されているジョルジはこの質問を受け、次のように答えている。
「担当した医師は調査を受けているし、彼女は今年、何度か法律に触れるトラブルを起こしていた。だから、問題は彼女の方にあって私ではない。私はとても落ち着いているわ。そうでなければ、ここに来てテニスをすることはできなかったと思う」
「私はさまざまな場所で予防接種を受けてきた。これは明確にしておく必要がある。なぜなら、これは私の問題ではないから。それは彼女の問題よ」
勝利したジョルジは2回戦で予選勝者で世界ランク105位の
A・カロリーナ・スクミエドロワ(スロバキア)と対戦する。カロリーナ・スクミエドロワは1回戦で第21シードの
M・トレヴィサン(イタリア)を6-3, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。
同日には第4シードの
C・ガルシア(フランス)、第5シードの
A・サバレンカ、第19シードの
E・アレクサンドロワ、第26シードの
E・メルテンス(ベルギー)らが2回戦に駒を進めている。
[PR]全豪オープンテニス
1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ジョルジ 自身最大タイトル獲得・ジョルジ 4強「素晴らしい」・ジョルジ8強 ムグルサ撃破■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング