テニスの全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)は10日、男子シングルス準決勝が行われ、第4シードの
A・ズベレフ(ドイツ)は第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)に6-4, 2-6, 4-6, 6-4, 2-6のフルセットで敗れ、2年連続2度目の決勝進出とはならなかった。試合後には「素晴らしい戦いだった。互いに全てを出し切ったと思う」と振り返った。
>>ジョコッチvsメドベージェフ 1ポイント速報<<>>フェルナンデスvsラドゥカヌ 1ポイント速報<<この試合、16本のサービスエースを決めファーストサービスが入った時に75パーセントの確率でポイントを獲得したズベレフ。8本のダブルフォルトを犯してリターンゲームでは5度のブレークを奪われ、3時間33分の死闘の末に力尽きた。
試合後の会見でズベレフは「ファイナルセットの出だしには少しがっかりした。正直なところ、それを除けばいい試合だった」と語った。
勝利したジョコビッチは決勝で第2シードの
D・メドベージェフと対戦する。メドベージェフは準決勝で第12シードの
F・オジェ アリアシム(カナダ)を6-4, 7-5, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。
ジョコビッチは今シーズンは全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)、全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)、ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)の3大会で優勝、今大会を優勝すると年間グランドスラム達成となる。
ズベレフはジョコビッチが偉業達成に近づいていることに触れ「テニス界にとって素晴らしいこと。僕は彼がそれを成し遂げると信じている。彼はあらゆる記録を塗り替えているからね」と述べた。
「彼がグランドスラムを20回制覇したのには理由がある。彼が世界ランク1位になった週数が最も多いのにも理由がある。僕はメンタル面では彼が最高のプレーヤーだと思っている」
[PR]全米オープンテニス
8/30(月)~9/13(月)
WOWOWで連日独占生中継!■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・「大坂の考え同意できない」・錦織との不平等にジョコ不満・大坂 なおみ、失格ジョコに言及■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング