男子プロテニス協会のATP公式サイトスペイン語版は4日、世界ランク18位の
C・ガリン(チリ)のインタビューを掲載した。躍進の要因について語っている。
【ダニエル 太郎】前編、ジョコビッチやナダルらに挑むときの考え方とは>>YouTube テニス365チャンネル<<23歳のガリンは昨年4月のフェイズ・サロフィム&Co. 米男子クレーコート選手権(アメリカ/ ヒューストン 、クレー、ATP250)でキャリア初タイトルを獲得すると、5月のBMWオープン(ドイツ/ミュンヘン、レッドクレー、ATP250)で2勝目。今シーズンは2月のコルドバ・オープン(アルゼンチン/コルドバ、レッドクレー、ATP250 )とリオ・オープン(ブラジル/リオデジャネイロ、レッドクレー、ATP500)で優勝を飾っている。
公式サイトでガリンは「アレルギーテストをやったところグルテンとラクトース(乳糖)に対しアレルギーを持っていることがわかったんだ。だから試合前には特にこれらは摂取しないようにしている。それ以来、僕は食について学び、食事に気を配り自分の身体に良いものを探すようになったんだ」と語った。
「食事はパフォーマンスに特大の影響を与えると感じているわけではないが、身体の感覚は異なる。だから、しっかり食事の計画に従うようにしているよ」
「タンパク質、サラダ、サプリメントをたくさん食べるようにしている。炭水化物もできるだけ食べないようにしている。豆類は嫌いだけどね」
最後に「僕がトレーニングしている時は、普段よりもより厳しくなっているときだと思う。習慣を変えて改善しようとしているときだ。ただ、そういう場合はたくさんエネルギーを欲して色んなものを食べてしまう。それは本当になろうとしている自分にはなれなくなってしまうことにも繋がるんだ。僕のチームにはそれに関する専門家もいて、何が僕の身体に必要か常に連絡を取り合っているんだ」と明かした。
男子テニスツアーは現在、新型コロナウイルスの影響により7月13日までの中止が発表されている。
[PR]
「日本テニス史上最強の2人 錦織圭・大坂なおみ」
これまで放送してきたテニスのグランドスラム大会の名勝負を厳選しお届けする。男女シングルスの準決勝、決勝を中心に、錦織圭、大坂なおみはじめ日本人選手が奮闘するカードなど、今なお色あせない好試合ばかり。
【放送日】
5/3(日・祝)~5/21(木)■詳細・放送スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ガリンの手記を掲載「全てが恋しい」・「信じられない」ガリン2勝目・ガリン 地元Vへ「責任感じる」■おすすめコンテンツ
・テニススクール コンシェルジュ・レンタルコート予約・世界ランキング