男子テニスのバンク・エリック・ストゥルザ・ジュネーブ・オープン(スイス/ジュネーブ、レッドクレー、ATP250)は21日、シングルス1回戦が行われ、世界ランク47位の
G・ディミトロフ(ブルガリア)は同84位の
F・デルボニス(アルゼンチン)に6-1, 4-6, 2-6の逆転で敗れ、2回戦進出とはならなかった。
予選を突破して本戦入りしていたディミトロフは、この日第2セットを落とすと、ファイナルセットでは3度のブレークを許して1時間36分で力尽きた。
男子プロテニス協会のATP公式サイトには「今週は自分にとって、色々なことにとても集中しなければいけないことが多かった」とディミトロフのコメントが掲載されている。
ディミトロフは2017年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)でベスト4へ進出すると、8月のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)でマスターズ初制覇。さらに11月のNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)でビッグタイトルを獲得し、世界ランク自己最高の3位へ上り詰めた。
しかし、昨シーズンから不振に陥り、今年5月にはこれまでタッグを組んでいたダニ・ヴァルヴェドゥ氏とのコーチ関係を解消した。
「あまり結果にはとらわれていなかった。新しいことにトライしている。第1セットは本当によかったと思う。ポイントの決め方には、とても満足していた。前向きなこと。今週は最高だった。毎日練習していて、1日もオフをとっていない」
26日からの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)に向けて、ディミトロフは「多くのことを吸収できた。それでコートに立てたら、よりいい結果を得られるように努力できるだろう」と意気込んでいる。
一方、勝利したデルボニスは、2回戦で2連覇を狙う第4シードの
M・フチョビッチ(ハンガリー)と対戦する。上位4シードは1回戦免除のため、フチョビッチは2回戦からの登場。
同日には2回戦も行われ、第1シードの
A・ズベレフ(ドイツ)、世界ランク92位の
H・デリエン(ボリビア)がベスト8へ進出した。
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・コーチと関係解消 別々の道へ・ディミトロフ 公の場でキス・錦織 驚異のズベレフに太鼓判■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報