男子テニスのミレニアム・エストリル・オープン(ポルトガル/エストリル、レッドクレー、ATP250)は2日、シングルス2回戦が行われ、第4シードの
D・ゴファン(ベルギー)が世界ランク51位の
J・ソウサ(ポルトガル)を6-3, 6-2のストレートで破り、ベスト8進出を果たした。
この試合、ファーストサービスが入った時に72パーセントの確率でポイントを獲得したゴファンは2度のブレークを許したものの、自身はそれを上回る5度のブレークに成功。過去4勝1敗と相性の良いソウサに1時間20分で勝利した。
男子テニス協会のATP公式サイトでゴファンは「タフな試合だった。第1セットはいくつかブレークされたけど、集中することができていた。第2セットはとても良かったと思う。幸せだ。スコアでは6-3, 6-2だけど簡単なことではなかった」と語っている。
28歳で世界ランク25位のゴファンは4強入りをかけて、準々決勝で同75位の
M・ジャジーリ(チュニジア)と対戦する。ジャジーリは2回戦で同62位の
L・メイヤー(アルゼンチン)をストレートで下しての勝ち上がり。
同日には第8シードの
F・ティアフォー(アメリカ)、世界ランク67位の
P・クエバス(ウルグアイ)が8強へ駒を進めている。
一方、敗れたソウサは、昨年の同大会決勝でティアフォーを破りタイトルを獲得していたものの、今年は2回戦で姿を消すこととなった。
「男子テニスATPツアー マスターズ1000 マドリード」
【配信予定】
5/5(日・祝)~5/12(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>なお「全仏オープンテニス」は、5/26(日)開幕!
6/9(日)までWOWOWにて連日生中継!
■関連ニュース
・右膝の手術を報告 リハビリへ・錦織に「負けたと思った」・錦織に惜敗 主審へ激怒も謝罪■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報