男子テニスのロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)は21日、シングルス決勝が行われ、第13シードの
F・フォニーニ(イタリア)がD・ラヨビッチを6-3, 6-4のストレートで破り、「ATPマスターズ」初優勝を果たした。
>>錦織らバルセロナOP対戦表<<>>錦織2回戦 1ポイント速報<<初の対戦となったこの試合、フォニーニは2度のブレークを許したものの、自身は4度のブレークに成功。1時間38分で悲願のタイトルを獲得した。
男子テニス協会のATP公式サイトでフォニーニは「本当に本当に嬉しい。他に言葉がない。これはまさに信じられないことだから、冷静さを維持して、おそらくシャワーを浴びてリラックスしてこの優勝を考えなければならない。テニス人生で常に目標にしていた大きな大会で優勝できた。大人になるにしたがってテニスを始めようと決めた人なら誰でも大きな大会での優勝を夢見ていると思う。それはマスターズ大会のこと」とコメントを残した。
また、今回の優勝により31歳のフォニーニは、22日付の世界ランキングで自己最高位の12位に浮上する。
今後は22日に開幕するバルセロナ・オープン・バンコ・サバデル(スペイン/バルセロナ、レッドクレー、ATP500)に第8シードとして出場し、初戦の2回戦で世界ランク76位の
F・デルボニス(アルゼンチン)と同276位のN・クーンのどちらかと対戦する。
一方、敗れた28歳のラヨビッチはツアー初優勝とはならならなかった。
「男子テニスATPツアー500 バルセロナ」
【配信予定】
4/22(月)〜4/28(日) WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信!
※大会1日目無料配信
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・ナダル「痛みごまかせない」・ジョコ、ナダルは「優勝候補」・フェデラーのクレー出場理由■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報