男子テニスツアーのマレーシア・オープン(マレーシア/クアラルンプール、ハード)は28日、シングルス決勝が行われ、第1シードの
錦織圭(日本)が大会初優勝をかけて第4シードの
J・ベネトー(フランス)と対戦する。
同大会で錦織は、2011年と2012年にベスト4入りしたのが同大会での最高成績となっていたが、今大会で1回戦は上位シードのため免除、2回戦で
R・ラム(アメリカ)、準々決勝で
M・マトセビッチ(オーストラリア)、準決勝で
J・ニエミネン(フィンランド)を下し初の決勝進出となる。
錦織は準決勝でニエミネンに6-3, 4-6, 6-2で勝利するが今大会初めてセットを落とした。
そのことについて錦織は「第2セット後半で何回かエラーをしてしまいましたが、再び集中してファイナルセットをプレーしました。」と話しており、決勝で対戦するベネトーについて「ジュリアン(ベネトー)は特にインドアに強い選手で明らかにタフな相手です。」と話している。
両者は4度目の対戦となり、これまでの対戦成績は錦織が2勝1敗と勝ち越しており、直近の2012年全豪オープン3回戦、2013年BNPパリバ・マスターズ1回戦では錦織が勝利しており、2連勝している。
ベネトーは現在世界ランク28位で今季初の決勝進出となり、キャリア初優勝を狙う。
これまで決勝には9度進んでいるが全て敗れており、準優勝としている。
ダブルスでは今年の全仏オープンで
E・ロジェ=ヴァセラン(フランス)と組み優勝を果たしており、30年ぶりとなる地元優勝を果たした。
《ベネトー 全仏オープンダブルス優勝の記事はこちら》全米オープンで準優勝を果たした後、初めて出場する今大会で優勝に期待がかかる錦織と10度目の決勝進出でキャリア初優勝を狙うベネトーの決勝は、日本時間9月28日17時30分(現地時間16時30分)以降に行われ、センターコートの第2試合、ダブルスの決勝の後に行われる。
■関連記事■ ・錦織 大会初の決勝進出・錦織 完勝で準決勝進出・錦織 実力差見せつけ圧倒・錦織出場なるか 最終戦放送決定・錦織 全豪OP前哨戦に出場決定
■関連動画■ ・錦織 圭vsガスケ【シティ・オープン男子準々決勝】・錦織 圭vsクエリー【シティ・オープン男子2回戦】