ジョコ、アシックス選ぶ理由

アシックス
アシックスのシューズを着用するジョコビッチ
画像提供:アシックス

スポーツ用品メーカーのアシックスジャパン株式会社は今年4月上旬、男子テニスで世界ランク3位のN・ジョコビッチ(セルビア)にインタビューを行った。今回は試合前のルーティンやアシックスシューズを選ぶ理由などについて答えている。

2018年1月1日からアシックスと契約を結んでいる35歳のジョコビッチ。今季は1月のアデレード・インターナショナル1(オーストラリア/アデレード、ハード、ATP250)と全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で優勝している。

しかし、4月のロレックス・モンテカルロ・マスターズ(モナコ/モンテカルロ、レッドクレー、ATP1000)では3回戦で、翌週のスルプスカ・オープン(ボスニア・ヘルツェゴビナ/バニャ・ルカ、クレー、ATP250)では準々決勝で敗れている。さらに現在行われているBNLイタリア国際(イタリア/ローマ、レッドクレー、ATP1000)には昨年王者として出場するも4強入りを逃している。

【ジョコビッチのインタビュー(前編)】
Q、一番自信が持てるのはどんなことですか?

「試合やトーナメントに向けて、できる限りの準備をしてきたという自覚が僕に最も自信を与えてくれます。準備というのは、コートに入る前にすでに半分が終わっている、ということも理解しています。もちろん、これまでのキャリアで達成したこともそうです。自分が何者で、どんなことができるのかを理解した上でコートに立つことは自信になっています」

Q、試合前のルーティンは?

「もちろん、ウォーミングアップや栄養面のコンディションを整えることは必須なので時間をうまく調整しなければなりません。更に戦術的、戦略的に試合の準備をするために、チームと質の高い時間を過ごしています。しかし、同時にリラックスすることも大切にしています。ソーシャルゲームをしたり、音楽を聴いたりするのも好きです。そして、コートに出る直前や30分前には1人の時間を持ち、呼吸法や瞑想を行い、試合の準備をしています」

Q、アシックスシューズを選ぶ理由は?

「アシックスのテニスシューズは世界最高だと思います。それは間違いないです。僕のキャリアの中で、どのテニスシューズの技術チームよりも、最も洗練されたチームです。彼らのプロ意識を尊敬しているし、細部へのこだわりが好きなんです。僕がコートの上で最高の動きとプレーをするために必要なあらゆる面をカバーしてくれるアシックスチームの献身的な姿勢が好きです」

Q。今回、新しい「COURT FF 3 NOVAK」でプレーされたそうですが、ここまでの感想と履き心地はどうですか?

「僕が今まで着用した中で、最高のテニスシューズです。最大の理由として開発するのに数年を要したことです。アシックスの開発チームとは、かなり多くの時間をかけて、何度も何度もやり取りを重ねました。さまざまなサーフェスで何度もテストを重ね、最終的に今使っているモデルにたどり着いたのです。このシューズは、テニスプレーヤーが要求する要素の多くが備わっているものだと思います」

「また、優れた安定感があります。そして、リカバリーステップや方向転換が必要なときにも、しっかりとした柔軟性とダイナミックな推進力を発揮してくれます。つまり、テニスシューズやテニスプレーヤーがコート上で必要とするものの多くを備えているのです」


■関連ニュース

・ジョコ 錦織は「最も速い」
・錦織 ジョコやナダルと対戦望む
・錦織vsジョコ 過去の対戦一覧

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年5月24日11時01分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)