3週連続Vの20歳 トップ100

ゲッティイメージズ
ベン・シェルトン(全米OP)
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの11月21日付ATP世界ランキングが更新され、B・シェルトン(アメリカ)が前週から11上げてキャリアハイの97位に浮上し、トップ100入りした。

20歳のシェルトンは今月、ジョナサン・フリード・プロ チャレンジャー(アメリカ/シャーロッツビル、ハード、ATPチャレンジャー)、ノックスビル・チャレンジャー(アメリカ/ノックスビル、ハード、ATPチャレンジャー)では、いずれも決勝でC・ユーバンクス(アメリカ)を破り優勝。

前週のペイン・シュウォーツ・パートナーズ・チャレンジャー(アメリカ/ノックスビル、ハード、ATPチャレンジャー)では決勝でA・ブキッチ(オーストラリア)を0-6, 6-3, 6-2の逆転で下し、3週連続のタイトル獲得を果たした。

シェルトンは世界ランク573位で今季をスタート。5月にNCAA全米学生テニス選手権の男子シングルス王者に輝くと、その後のATPチャレンジャーでは2度の準優勝と2度の4強入りを果たす。そして、8月のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、ATP1000)では1回戦でL・ソネゴ(イタリア)、2回戦でC・ルード(ノルウェー)を撃破。3回戦でC・ノリー(イギリス)に敗れたものの、初出場ながら快進撃を続けた。

そして、8月24日には自身のツイッターでプロ転向を表明し「残り2年の(大学生としての)選手資格を放棄し、プロに転向することにした。これは簡単な決断ではないけど、僕のキャリアの次の章に興奮している」とつづっていた。

また、シェルトンはトップ250位で最年少のアメリカ人選手となっている。




■関連ニュース

・全米大学王者 プロ転向を表明
・全米大学王者がソネゴ撃破
・19歳大学生 ルード撃破で16強

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年11月22日10時11分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)