シャポバロフ8強 ズベレフ撃破

ゲッティイメージズ
ベスト8進出を果たしたシャポバロフ
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は23日、男子シングルス4回戦が行われ、第14シードのD・シャポバロフ(カナダ)が第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)を6-3,7-6 (7-5),6-3のストレートで破り、初のベスト8進出を果たした。

>>全豪OP 男女シングルス組み合わせ<<

22歳のシャポバロフはこの試合の第1セット、ファーストサービスが入ったときに83パーセントの高い確率でポイントを獲得するとズベレフに1度もブレークを許すことなく先行する。

第2セットでも第1ゲームでブレークに成功したシャポバロフはラケットを破壊するなどフラストレーションを溜めるズベレフを攻め立てる。しかし、第4ゲームでブレークバックされると第8ゲームでは2度のダブルフォルトなどで更にリードを広げられる。それでも、ゲームカウント3-5で迎えた第9ゲームでブレークバックすると、タイブレークでは常に先行したまま獲得。セットカウント2-0と勝利に王手をかけた。

第3セット、攻勢を強めるシャポバロフは第2ゲームで先にブレークを奪うと、その後も躍動感あふれる片手バックハンドのウィナーを放つなど挽回を許さず2時間21分で勝利。今大会3試合で1セットも落としていないズベレフに対しストレート勝ちをおさめた。

準々決勝では第6シードのR・ナダル(スペイン)と対戦する。ナダルは4回戦で世界ランク69位のA・マナリノ(フランス)をストレートで下しての勝ち上がり。

一方、敗れたズベレフは3年連続3度目のベスト8進出とはならなかった。

※一時試合経過に誤りがありました。訂正しお詫びいたします。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・西岡 全豪敗退後の心境を告白
・大坂 なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月23日15時56分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)