ナダル、ジョコより全豪が大事

ゲッティイメージズ
ラファエル・ナダル
画像提供:ゲッティイメージズ

17日に開幕するテニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に第7シードとして出場するR・ナダル(スペイン)は大会前の会見に登場。オーストラリア入国のビザ(査証)を再度取り消された同1位のN・ジョコビッチ(セルビア)について語った。

>>マレーvsカラツェフ 1ポイント速報<<

>>ジョコビッチ、西岡ら全豪OP組み合わせ<<

ナダルは会見で次のように述べている。

「彼(ジョコビッチ)は、間違いなくスポーツの歴史上最も偉大な選手の1人だ。しかし、歴史上、1つの大会よりも重要な選手というのは存在しないのではないだろうか?選手は残っては消え、新しい選手がやってくる」

「全豪オープンはどんな選手よりもずっと大事なもの。もし彼が最終的にプレーするなら、それはそれでいい。もし彼が出場していなくても、全豪オープンは素晴らしい大会になるはず。それが僕の見解だ」

4連覇と10度目の全豪オープン制覇を狙っていたジョコビッチは今月6日にメルボルンに到着したものの、新型コロナウイルスのワクチン接種に関する資料が不十分であったことでビザ(査証)の取り消しがあり、10日まで勾留された。

同日にオーストラリアの裁判所がこの判断を不当としたため、その後は会場で練習できる状況だったが、14日に再びビザ取り消しとなっている。

[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)~15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!

全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ナダル全豪到着「内緒だよ」
・ナダル 西岡 良仁を称賛
・ナダル 5ヵ月ぶり復帰戦で優勝

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月15日12時24分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)