16年準優勝 ラオニッチ欠場

ゲッティイメージズ
ミロシュ・ラオニッチ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子世界ランキング18位のM・ラオニッチ(カナダ)は20日、自身のSNSを通じて、28日に開幕するウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)を、ふくらはぎの負傷を理由に欠場することを明らかにした。

>>ナダル、WB・五輪欠場「正しい決断」<<

2016年のウィンブルドンでは準決勝でR・フェデラー(スイス)を6-3, 6-7(3-7), 4-6, 7-5, 6-3で破り、決勝ではA・マレー(イギリス)に4-6, 6-7(3-7), 6-7(2-7)で敗れるも準優勝をおさめ、同年の年度最終世界ランキングで自己最高の3位を記録した30歳のラオニッチ。

今シーズンは2月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)で16強入り。3月のマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)では、優勝を飾ったH・フルカチュ(ポーランド)に4回戦で敗れるも6-4, 3-6 6-7(4-7)の熱戦を繰り広げたが、それ以降は大会へ出場していない。

ラオニッチは20日にInstagramで、ウィンブルドンを欠場することを綴った。

「今年のウィンブルドンに出場する準備ができず、信じられないほど悲しく傷ついていることを伝えたい」

「(ウィンブルドンは)毎年毎年、自分のスケジュールの中で頂点に立つ大会。多くの大会に向けてハードに取り組んできたが、最終日の前日にふくらはぎを痛めてしまった。治すために努力してきたが、少しうまくいかなかった」

「だからウィンブルドンには間に合わない。できる限り早く復帰できるように努力していく」

28日より本戦が開幕するウィンブルドンだが、すでに男子のR・ナダル(スペイン)D・ゴファン(ベルギー)、女子の大坂なおみらが欠場を表明している。

[PR]男子テニスATPツアー500 ハレ/ロンドン

WOWOWオンデマンドで配信!
6/14(月)~6/20(日)

ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織 五輪「どうなるんだろう」
・ティーム 東京五輪を欠場
・大坂 ウィンブルドン欠場へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年6月20日20時42分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)