シャポバロフ「芝難しい」

ゲッティイメージズ
初戦を突破したシャポバロフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのシンチ・チャンピオンシップス(イギリス/ロンドン、芝、ATP500)は15日、シングルス1回戦が行われ、第2シードのD・シャポバロフ(カナダ)が世界ランク207位のA・ヴァキッチ(オーストラリア)を7-6 (7-5), 7-6 (7-4)のストレートで下し、2017年以来4年ぶり2度目の初戦を突破した。

>>錦織らノベンティOP対戦表<<

>>錦織vsコルダ 1ポイント速報<<

22歳のシャポバロフはこの試合、20本のサービスエースを放つなどしてファーストサービスが入ったときに90パーセントと高い確率でポイントを獲得。互いにブレークを許すことなくタイブレークにもつれるも取り切り、1時間38分で勝利した。

男子プロテニス協会のATPは公式サイトでシャポバロフのコメントを掲載し「簡単な試合ではもちろんなかった。ここの芝に戻ってきて勝てたのはとてもうれしい。ここではとてもいい思い出もあるんだ」と語った。

「芝シーズンはリズムを掴むのが難しい。サービスが大切になってくる。今日は互いによかったから勝てたのはラッキーだった。どちらが勝ってもおかしくなかったから、とにかくよかったよ」

2回戦では世界ランク64位のF・ロペス(スペイン)と対戦する。ロペスは1回戦で同155位のI・マルチェンコ(ウクライナ)をストレートで下しての勝ち上がり。

同日の1回戦では第1シードのM・ベレッティーニ(イタリア)、第4シードのA・デ ミノー(オーストラリア)、第6シードのD・エヴァンス(イギリス)、第8シードのF・フォニーニ(イタリア)、世界ランク37位のM・チリッチ(クロアチア)らが2回戦へ進出した。

[PR]男子テニスATPツアー500 ハレ/ロンドン

WOWOWオンデマンドで配信!
6/14(月)~6/20(日)

ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・「錦織は賢い選手」とシャポ
・錦織 世界ランクTOP50陥落
・シャポ8強、200試合目は白星

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年6月16日10時46分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)