コーチ付けず今季2勝目「幸せ」

ゲッティイメージズ
優勝を果たしたバシラシヴィリ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBMWオープン(ドイツ/ミュンヘン、レッドクレー、ATP250)は2日、シングルス決勝が行われ、第5シードのN・バシラシヴィリ(ジョージア)が第7シードのJ・シュトルフ(ドイツ)を6-4,7-6 (7-5)のストレートで破り、今年3月のカタール・エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ、ハード 、ATP250)に続くツアー5つ目のタイトルを獲得した。

>>錦織らマドリッドOP対戦表<<

>>錦織vsハチャノフ 1ポイント速報<<

決勝戦、バシラシヴィリはシュトルフに13本ものサービスエースを決められるも1度ブレークに成功。自身のサービスゲームではファーストサービスが入ったときに79パーセントの確率でポイントを獲得するなど1度もブレークを許すことなく、1時間25分で勝利した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはバシラシヴィリのコメントが掲載されている。

「簡単ではなかったし、最後の方は厳しい戦いになった。とても難しかったよ。彼(シュトルフ)はとても素晴らしいファイターで、サーブもとても上手い。とても幸せだ。ドイツのコンディションは僕に合っているみたい。これは5つ目のツアータイトル。今後の大会に向けての自信に繋がるね」

また、現在は特定のコーチを付けずにツアーを転戦しているバシラシヴィリ。その方針は今後も変わらないことも明かした。

「多くの試合に勝つことは、今後の大会に向けてとても重要。今はコーチを探しているわけではない。フィットネスに関するコーチと一緒にツアーを回っているんだ」

バシラシヴィリは今後、現在開催中のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)に出場。1回戦で世界ランク34位のB・ペール(フランス)と対戦する。

一方、地元ドイツでトロフィーを掲げることができなかったシュトルフはツアー初のタイトル獲得とはならなかった。

[PR]男子テニスATPツアーマスターズ1000 マドリード
5/2(日)~5/9(日)
男子テニスATPツアーマスターズ1000 ローマ
5/9(日)~5/16(日)
WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・大坂 なおみ、失格ジョコに言及
・錦織との不平等にジョコ不満
・錦織に「きつい状況」と理解

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年5月3日10時00分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)