チチパス、フェデラー撃破振り返る

男子テニス協会のATP公式サイトは7日、世界ランク12位のS・チチパス(ギリシャ)が全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)4回戦でR・フェデラー(スイス)を6-7 (11-13), 7-6 (7-3), 7-5, 7-6 (7-5)の逆転で破ったことについてのコメントを公開した。チチパスは「決して忘れない魔法の瞬間」と振り返っている。

1回戦でM・ベレッティーニ(イタリア)を逆転で破り、全豪オープン初の初戦突破を果たした20歳のチチパスは、2回戦でV・トロイキ(セルビア)、3回戦でN・バシラシヴィリ(ジョージア)を下しフェデラーの待つ4回戦へ駒を進めた。

初の対戦となった両者。チチパスは第1セットをタイブレークで落としたものの、第2セット以降はフェデラーのミスを見逃さず確実にポイントを獲得。試合を通して1度もブレークを許さずに3時間45分の熱戦を制した。

「夢が叶うようなもの。試合の後、頭が爆発しているような感覚だった。決して忘れることのない魔法の瞬間。初めての瞬間というものは何だって特別なもの」とチチパスは語った。

続けて「次、僕らが顔を合わせるときはまた違ったものになるだろう。僕はもっと準備しなければならない。僕はたくさんのことが学べるから、彼(フェデラー)のような選手が好きだ。もし勝ったときでも多くのことを勉強できる」

最後に、第2シードで出場しているソフィア・オープン(ブルガリア/ソフィア、室内ハード、ATP250)については「100パーセント回復をしているわけではない。それでも、僕は自分の仕事に関して意思と決意を持っているし、ここでうまくいく可能性があることを知っている。良い意味で軽い気持ちで大会に参加し、自分自身にあまり期待しすぎないようにする。それがうまくいけば素晴らしいと思っている」

チチパスは7日、J・シュトルフ(ドイツ)との初戦を迎える。

錦織圭出場予定!男子テニスATPツアー500 ロッテルダム」

【配信予定】
2/11~2/17 WOWOWメンバーズオンデマンドにて限定ライブ配信!

■詳細・放送スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織ら ロッテルダム出場一覧
・錦織7位 2/4世界ランキング
・錦織「かわいそうに思った」

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2019年2月7日14時43分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)