ポーランド内務省は22日、女子テニスでロシア国籍の元世界ランク2位
V・ズヴォナレーワの入国を拒否したと発表した。
>>錦織 1年9月ぶりツアー大会の初戦 1ポイント速報<<>>錦織、西岡らアトランタOPの組合せ<<38歳のズヴォナレーワは2008年の北京オリンピック(中国/北京、ハード)女子シングルスで銅メダルを獲得。2010年には四大大会のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)と全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)2大会で準優勝を飾り、世界ランク2位を記録した。
また、女子ダブルスでは3度、混合ダブルスでは2度のグランドスラム制覇を成し遂げている。
今月行われたウィンブルドンには中立の立場として出場し、シングルスでは予選2回戦敗退、女子ダブルスではベスト8に進出した。
今回、ポーランド内務省はズヴォナレーワの入国を拒否したと発表。ズヴォナレーワはモンテネグロのポドゴリツァに移動したと明かされた。
「昨日、7月21日に国境警備隊がロシアのテニスプレーヤーのポーランド入国を阻止した。ベラ・ズヴォナレーワはフランス発行のビザを使いベオグラードからワルシャワに飛び、我が国に入国しようとした。セルビアから到着後、このテニス選手はワルシャワ・ショパン空港の乗り継ぎゾーンに滞在し、本日(22日)12時過ぎにポドゴリツァに向けて出発した」
「このロシア人女性は、ポーランド共和国領内に滞在することが望ましくない人物リストに掲載されており、国家安全保障と治安保護を理由に、国境警備隊は入国を許可しなかった」
「ポーランドは一貫してプーチン政権とルカシェンコ政権に反対しており、ロシアとベラルーシの行動を支持する人物の入国を拒否している」
ズヴォナレーワは24日にポーランドで開幕するBNPパリバ ワルシャワ オープン(ポーランド/ワルシャワ、ハード、WTA250)に出場を予定していた。
なお、22日に女子テニス協会のWTAは「全ての選手の安全と健康が最優先事項だ」とし、この問題について検討すると声明を出した。
■関連ニュース
・17歳V小田 お祝い「シャンパンではなく炭酸水」・大坂 なおみ出産に人気女優ら祝福・ジョコ涙、「君に苦しめられるのはクレーとハードだけかと」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング