男子テニスの楽天・ジャパン・オープン・テニス・チャンピオン シップス 2019(日本/東京、ハード、ATP500)は3日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク127位の
ダニエル太郎が同56位の
J・トンプソン(オーストラリア)を6-4, 7-6 (7-3)のストレートで破り、大会初のベスト8進出を果たした。会見では「今週は今までの中でも1番レベルの高いテニスができている」と自信を語った。
>>楽天オープン特集ページ<<>>ジョコら楽天OP対戦表<<両者は今年2月のシドニー国際(オーストラリア/シドニー、ハード、ATP250)以来の対戦。その時はダニエル太郎が逆転で敗れていたが、この日は序盤から主導権を握ると、ファーストサービスが入ったときに89パーセントの高い確率でポイントを獲得。トンプソンにブレークチャンスを与えることなく、1時間38分で8強入りを決めた。
ダニエル太郎は「サービスがよかったので、相手(トンプソン)を居心地悪くさせることができたと思います。リスクを取った行動に出て、ミスをしてくれていました。僕自身は『最後まで続ける』という思いで臨みました」と振り返った。
「今週はベースライン上でも、ボレーでもバランスが取れていて、今までの中でも1番レベルの高いテニスができているのではと感じてます。課題としては浅いボールを打たないように、自分のボールのクオリティを高くキープし続けることです」
準々決勝では、予選から勝ち上がってきた世界ランク80位の
J・ミルマン(オーストラリア)と対戦する。ミルマンは2回戦で同99位の
L・ハリス(南アフリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。
最後にダニエル太郎は「明日対戦するミルマンは凄いランクが高いわけではないけど、ここにいても全くおかしくない。タフな選手。僕はチャレンジャーとして挑みたいです」と意気込んだ。
「楽天ジャパンオープンテニス」
国内で行なわれる唯一の男子テニスATPツアー。改修後、初となる有明テニスの森公園での熱戦の模様を放送する。
【放送予定】
9月30日(月)~10月6日(日)連日生中継
■詳細・配信スケジュールはこちら>>
■関連ニュース
・VCOREが当たるチャンス・ルール違反に怒りのマレー・大坂 なおみ「大阪Vは格別」■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報