テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は30日、男子シングルス2回戦が行われ、第8シードの
J・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が世界ランク72位の
西岡良仁を5-7, 6-4, 6-2, 6-7 (5-7), 6-2のフルセットで破り、3回戦へ駒を進めた。
>>錦織vsジェレ 1ポイント速報<<>>錦織ら全仏OP対戦表<<3時間46分の死闘を制したデル=ポトロは試合後、西岡へお辞儀をして敬意を払った。
会見では「タフな相手だった。彼(西岡)のフィジカルは素晴らしい。とても素早く、ベースラインからも安定している。バックハンドもフォアハンドも、とてもいい」と西岡を称賛した。
「すごくタフな試合だった。長いラリーや長いポイントがあった。お互い素晴らしい試合をし、最後は自分が少し彼よりいいプレーをしたと思う。それが今日の試合の鍵だった」
お辞儀をしたことについては「日本人選手と対戦すると、みんな日本人選手はそうしていた。あれは彼に敬意を表したものだった」と明かした。
「コートの中でも外でも子供たちの見本になれるよう努めている。あのような場面は若い選手たちへスポーツがどんなものか、またスポーツマンシップがどんなものかを示すことに役立つかもしれない。あれをしたのは、そうしたいと思ったから。素晴らしい試合をして、いい形で終えられて、観客もとても喜んでくれていた」
3回戦では、世界ランク69位の
J・トンプソン(オーストラリア)と対戦する。トンプソンは2回戦で同94位の
I・カルロビッチ(クロアチア)を下しての勝ち上がり。
第1シードの
N・ジョコビッチ(セルビア)、第4シードの
D・ティーム(オーストリア))、第5シードの
A・ズベレフ(ドイツ)、第9シードの
F・フォニーニ(イタリア)らが3回戦へ駒を進めた。
「全仏オープンテニス」
5/26(日)~6/9(日)、WOWOWにて連日生中継![第1日無料放送]
WOWOWメンバーズオンデマンドでは、未放送の試合をお楽しみいただけるピックアップコートも連日ライブ配信!
■詳細・配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・西岡「不愉快な試合でした」・錦織「昔ひどい経験してる」・錦織に惜敗 主審へ激怒も謝罪■おすすめコンテンツ
・錦織掲示板・選手フォトギャラリー・世界ランキング・スコア速報