テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は19日、女子シングルス2回戦が行われ、世界ランク48位の
大坂なおみは第9シードの
J・コンタ(英国)に4-6, 2-6のストレートで敗れ、2年連続2度目の3回戦進出とはならなかった。
>>全豪OP 対戦表<<この日、両者サービスキープが続く接戦を繰り広げる中、大坂が第8ゲームでこの試合初のブレークチャンスを掴む。しかし、ポイントを取り切れずにチャンスを逃すと、続く第9ゲームでコンタにブレークを許し第1セットを落とす。
その後、流れを掴んだコンタの勢いを止めることが出来ず、大坂はストレートで敗れ2回戦で姿を消した。
昨年の全豪オープンでは予選を勝ち抜き、本戦3回戦まで勝ち進む快進撃を見せていた大坂は、今大会1回戦で世界ランク183位の
L・クムクーム(タイ)を6-7 (2-7), 6-4, 7-5の逆転で下しての勝ち上がりだった。
現在19歳の大坂は、同日に行われるダブルス1回戦で昨年のリオデジャネイロ・オリンピック(ブラジル/リオデジャネイロ、ハード)女子シングルスで金メダルを獲得した
M・プイグ(プエルトリコ)とペアで出場する。
一方、勝利した世界ランク9位のコンタは3回戦で第17シードのC・ウォズニアキと
D・ヴェキッチ(クロアチア)の勝者と対戦する。
その他の日本勢は、同日の男子シングルス2回戦に
西岡良仁、ダブルス1回戦には
土居美咲/
奈良くるみ組、
日比野菜緒/
A・ロソルスカ(ポーランド)組、
波形純理/ C・チャン組が登場する。
■関連ニュース■
・大坂なおみ 五輪金と練習・大坂なおみ セリーナ抜き1位・大坂なおみ「負けたくなかった」