男子テニスの下部大会であるアンドリア・カステル・デル・モンテチャレンジャー(イタリア/アンドリア、ハード)は22日、シングルス1回戦が行われ、第6シードで19歳の
サンティラン晶が予選勝者のM・ノイクリスト(オーストリア)を6-4, 6-4のストレートで下して初戦を突破した。
この試合、サンティランはファーストサービスが入った時に84パーセントの確率でポイントを獲得してノイクリストに1度もブレークを許さず、自身は2度のブレークに成功。1時間14分で勝利を手にした。
2回戦では、Y・マーデン(ドイツ)と主催者推薦で出場のS・トラヴァーリア(イタリア)の勝者と対戦する。
世界ランク223位のサンティランは、東京生まれでオーストラリア人の父親と日本人の母親を持つハーフ。以前はオーストラリアに国籍を置いていたが、現在は日本に変更している。昨年の全豪オープンジュニアのシングルスではベスト4進出。同年のウィンブルドンジュニアのダブルスでは準優勝を飾った。
今大会にはT・ベドナレク(ポーランド)とペアでダブルスにも出場しており、1回戦でD・ペトロビッチ(セルビア)/ A・セトキッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)組を4-6, 6-3, [10-8]の逆転で下して2回戦進出を決めている。


■関連ニュース■
・サンティラン晶組 逆転で2回戦・19歳サンティラン晶 急浮上・サンティラン晶 約1年ぶりV