テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は大会8日目の29日に行われている男子シングルス4回戦で、第5シードの
錦織圭(日本)と第9シードの
R・ガスケ(フランス)が現在対戦しており、錦織はミスを連発して第2セットをゲームカウント2-6で落とし、セットカウント0-2と2セットダウンに追い込まれた。
>>全仏オープン対戦表<<▼ 第2セット ▼第1ゲーム最後は錦織がフォアハンドをネットにかけ、ガスケにブレークを許す。
第2ゲーム
ガスケのサービスキープ。第3ゲーム錦織のサービスキープ。
第4ゲーム
ガスケのサービスキープ。第5ゲーム錦織は痛恨のボレーミスを犯し、ガスケにこのセット2度目のブレークを許す。
第6ゲーム
ガスケのラブゲームキープ。第7ゲーム最後はガスケがフォアハンドをネットにかけ、錦織のサービスキープ。
第8ゲーム
ガスケのサービスキープ。錦織は2セットとなり、後がなくなる。錦織とガスケは今回が通算9度目の対戦で、過去は錦織から2勝6敗。今季だけでも3度目で、マドリッド・オープンで初勝利した翌週のBNLイタリア国際でもガスケを破り、現在2連勝している。
昨年の全仏オープンでは日本男子で1933年の
佐藤次郎(日本)以来82年ぶりとなるベスト8進出の快挙を成し遂げた錦織。今年はグランドスラム初優勝を狙う。
■関連ニュース■
・錦織 ジョコ、ナダル抑え1位・錦織 食事は「内緒です(笑)」・錦織「男として辛かった(笑)」