テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は大会8日目の29日に行われている男子シングルス4回戦で、第5シードの
錦織圭(日本)と第9シードの
R・ガスケ(フランス)が現在対戦しており、雨天中断を挟んだ第1セットを錦織はゲームカウント4-6で落とした。
>>全仏オープン対戦表<<第1ゲーム錦織がラブゲームでサービスキープ。
第2ゲーム
ガスケのラブゲームキープ。第3ゲーム最後は錦織のショットがバックアウトし、ガスケにブレークされる。
第4ゲーム
錦織が3本目のブレークチャンスを活かし、ブレークバックに成功。第5ゲーム錦織がコートを広く使った攻撃を見せ、サービスキープに成功。
第6ゲーム
鋭いリターンを決めた錦織がブレークに成功。第7ゲーム雨天中断を挟み、最初のポイントを落とした錦織がブレークを許した。
第8ゲーム
強烈なバックハンドウィナーを叩き込んだガスケのサービスキープ。第9ゲームバックハンドの強烈なパッシングショットを決めたガスケのブレーク。
第10ゲーム
最後にバックハンドウィナーを決めたガスケが第1セットを先取する。錦織とガスケは今回が通算9度目の対戦で、過去は錦織から2勝6敗。今季だけでも3度目で、マドリッド・オープンで初勝利した翌週のBNLイタリア国際でもガスケを破り、現在2連勝している。
昨年の全仏オープンでは日本男子で1933年の
佐藤次郎(日本)以来82年ぶりとなるベスト8進出の快挙を成し遂げた錦織。今年はグランドスラム初優勝を狙う。
■関連ニュース■
・錦織 ジョコ、ナダル抑え1位・錦織 食事は「内緒です(笑)」・錦織「男として辛かった(笑)」