男子テニスツアーのシンセン・オープン(中国/シンセン、ハード)は2日、シングルス準々決勝が行われ、第1シードの
T・ベルディヒ(チェコ共和国)が期待の若手である第6シードの
J・ヴェセリ(チェコ共和国)を6-3, 6-2のストレートで下し、ベスト4進出を決めた。
この試合、ベルディヒは第1セットで1度のブレークに成功しこのセットを先取。続く第2セットでは、第8ゲームで0-40とヴェセリに3度のブレークチャンスを与えるも、そこから5ポイント連取し1時間34分で勝利を手にした。
準決勝では、第3シードの
T・ロブレド(スペイン)と対戦する。ロブレドは、同日の準々決勝で世界ランク62位の
S・ボレッリ(イタリア)を逆転で下しての勝ち上がり。
世界ランク5位のベルディヒはキャリア通算10勝を誇り、今年の5月には自己最高位の4位を記録。
今季の全豪オープンでは準々決勝で
R・ナダル(スペイン)を下してベスト4進出を果たし、ツアーでは3大会で決勝に進出するも未だタイトル獲得には至っていない。
一方、敗れた22歳のヴェセリは今年1月のハイネケン・オープンで予選から勝ち上がり、決勝で
A・マンナリノ(フランス)をストレートで下してツアー初の優勝を飾った。
■関連ニュース■
・世界5位ベルディヒ初戦敗退・守屋 宏紀 ロブレドに力及ばず・トミック 騒動事件は取り下げ