HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
男子テニスツアーのエストリル・オープン男子(ポルトガル/エストリル、賞金総額45万ユーロ、クレー)は大会2日目の火曜日、シングルス1回戦残り8試合が行われ、怪我から順調に復活している第8シードのJ・M・デル=ポトロ(アルゼンチン)が予選を勝ち上がったP・ソウサを6-2, 3-6, 6-3のフルセットで下し、クレーシーズン初戦を白星で飾った。
2009年のUSオープンで、自身初のグランドスラム優勝を果たしたデル=ポトロは、翌年1月に自己最高位の4位を記録するも、その後は手首の怪我から手術を強いられ、昨シーズンの大半を棒に振った。今季は2月のデルレイ・ビーチ大会で、そのUSオープン以来となる優勝を飾って復活ののろしを上げたデル=ポトロ。この日は第2セットこそソウサに奪われたが1時間51分で勝利し、順当に2回戦へ駒を進めた。
今季の成績を21勝6敗とした22歳のデル=ポトロは、年初の484位から現在は46位までランキングを上昇させており、今大会も第8シードながら、優勝候補の一角にいる。ベスト8入りを懸けてA・ファリャ(コロンビア)と2回戦で対戦する。ファリャはP・アンジャー(スペイン)と対戦中、4-6, 6-1, 4-4となったところで、アンジャーが腰の怪我を理由に途中棄権を申し入れての勝利となった。
その他、シード勢が順当な勝利を飾った。第5シードのM・ラオニチ(カナダ)がI・アンドレエフ(ロシア)を6-4, 6-4で、第6シードのT・ベルッチ(ブラジル)も予選勝者のF・ニールセンを7-5, 6-1と、いずれもストレートで退け2回戦進出を決めた。
ラオニチは主催者推薦で出場のJ・ソウサと、ベルッチは予選を勝ち上がったE・ロジェ=ヴァセラン(フランス)とそれぞれ2回戦を行う。ロジェ=ヴァセランはこの日、M・ダニエル(ブラジル)を6-3, 6-1のストレートで倒しての勝ち上がり。
その他の試合では、P・クエバス(ウルグアイ)がP・リバ(スペイン)を6-2, 6-4で、C・ベルロク(アルゼンチン)がD・ヒメノ=トラバー(スペイン)を6-4, 6-3で倒し、ポルトガル人ナンバー1のF・ジル(ポルトガル)も、地元の声援を背に予選勝者のF・チポッラ(イタリア)を6-3, 6-2と1時間26分のストレートで下し2回戦へ進んだ。
ジルは大会会場であるエスタジオ・ナシオナールで練習して育つなど、まさに地元での大会で、昨年は当時世界ランク133位ながら見事決勝進出を果たし、惜しくもA・モンタネス(スペイン)に敗れはしたものの準優勝を飾った。ジルはポルトガル人男子選手としてATPツアーの決勝へ勝ち上がった唯一の選手。今年はその記録を塗り替える優勝を地元で飾るため、2回戦では第2シードのF・ベルダスコ(スペイン)と顔を合わせる。
クエバスは第3シードのJW・ツォンガ(フランス)と、ベルロクは第4シードのG・シモン(フランス)とそれぞれ2回戦で対戦する。
今大会は、上位4シード選手が1回戦が免除されており2回戦からの登場。第1シードはR・ソデルリング(スウェーデン)で、第2シードがベルダスコ、第3シードにツォンガ、第4シードはシモンと続いている。
今大会の優勝賞金は7万2600ユーロ。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.