- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ハースがジョコビッチ破りタイトル獲得◇ゲリー・ウェバー・オープン

男子テニスツアーのゲリー・ウェバー・オープン(ドイツ/ハーレ、賞金総額75万ユーロ、芝)は14日、シングルス決勝が行われ、主催者推薦で出場したT・ハース(ドイツ)が、第2シードのN・ジョコビッチ(セルビア)を6-3, 6-7 (4-7), 6-1で破り、およそ2年ぶりとなるツアー優勝を果たした。

今季の男子ツアーでタイトルを獲得した最年長の選手となった31歳のハースは、これでキャリア通算12勝目となり、また全てのサーフェスでのツアー優勝を達成した。「私にとって素晴らしい業績となりますし、またトロフィーを掲げることが出来て最高の気分です。辛かったことを全て忘れさせてくれます。」

世界ランク4位のジョコビッチをウィンブルドンへの前哨戦である今大会で破り、2007年2月以来となるタイトルを獲得したハースは「決勝で君のようなランクの選手を破ることは、私にとってとても意味のあることです。」と優勝セレモニーで述べると、1万を超える観衆はスタンディング・オベーションで祝福した。

2002年には世界ランク2位まで登り詰めたハースは、その後は肩の怪我のために下降線をたどってしまう。2007年に3度目の手術を受けたハースは、今大会には同41位の選手としてエントリーしていた。

3度の手術を乗り越え、地元で最高の復活劇を達成したハースは「信じられません。この1年半で起きたアップダウンを思うと、本当に信じられません。夢のような1週間でした。」と大会を振り返った。

全仏オープンでは自己最高の4回戦に進出していたハースは、続くウィンブルドンについて「たった今は、ウィンブルドンについては全く考えていません。こんな瞬間をこの先それくらい迎えられるか分からないので、この時を楽しみたいと思います。しかし、ウィンブルドンに向けて大きな自信になったのは確かですし、大きな笑顔と共に旅立てるでしょう。」と語った。

一方のジョコビッチは、昨年のクイーンズ大会以来となる芝でのタイトル獲得のチャンスを逃してしまった。また今季は2度の優勝をしているものの、ツアー決勝ではこれで4敗している。「全く良いプレーが出来なかった。第2セットを取れたのは運のおかげだよ。」

最初の2セットではブレークピンチを迎えることのなかったハースだったが、第2セットのタイブレークで2度のダブルフォルトを犯し、ジョコビッチに2-5とリードを許した。その後2ポイントを取り返したハースだったが、バックハンドをミスしジョコビッチにセットポイントを与えると、3本目のダブルフォルトを犯し、ジョコビッチに第2セットを献上してしまった。

第3セットに入ると、第2ゲームでジョコビッチが犯した2度のダブルフォルトをきっかけにハースが早々にブレークに成功、続くゲームでハースはこの日最初のブレークピンチを切り抜けキープすると、ゲームカウント3-0とリードを奪い、そのまま逃げ切った。

チャンスを生かせなかったジョコビッチは「あのダブルフォルトがなければ第2セットは取れなかった。彼のサービスゲームでプレッシャーをかけられなかったし、僕はサーブもリターンもボロボロで、彼に多くのチャンスを与えてしまった。だけど良い1週間だったし、決勝に進めたのはいいことだね。」と試合を振り返った。

(2009年6月15日11時46分)
その他のニュース

6月29日

世界3位 今季全サーフェスでV (9時56分)

現役2人目 芝で5度目V (8時45分)

【告知】大坂なおみvsギブソン (7時50分)

6月28日

決勝までジョコ&シナーと対戦なし (16時11分)

滑膜炎でウィンブルドン欠場 (15時04分)

世界1位と2位 不和説一蹴「大丈夫」 (12時43分)

世界5位苦言「ユーモアがない」 (11時12分)

予選敗者の世界149位が決勝へ (10時15分)

史上初 フィリピン勢が決勝進出 (9時11分)

”魔法使い” 5年半ぶり決勝進出 (8時08分)

6月27日

初の芝決勝で23度目V王手 (22時49分)

伊藤あおい 初戦の相手は世界87位 (19時07分)

西岡良仁 初戦でディミトロフと激突 (18時50分)

大坂なおみ 初戦の相手決定 (18時18分)

大会最多V記録更新まであと2勝 (17時21分)

世界8位のシフィオンテク 芝で4強 (11時51分)

プレー拒否&ラケット投げ 大暴れも4強 (11時15分)

西岡良仁を伊藤竜馬がサポート (9時14分)

柴原瑛菜 予選決勝で敗れ本戦逃す (7時54分)

望月慎太郎 ウィンブルドン本戦入り (1時36分)

綿貫陽介 死闘の末に予選敗退 (0時12分)

6月26日

世界5位、18歳に競り勝ち8強 (22時32分)

【1ポイント速報】ウィンブルドン 予選決勝 (19時13分)

シナー 早期敗退でも世界1位確定 (17時21分)

アシックス 最新作「GEL-CHALLENGER 15」発表 (14時59分)

アンダーサーブ6回放ち8強 (11時05分)

ベテラン 第2シード破り感極まる (9時46分)

19歳 世界10位撃破し8強 (8時30分)

柴原瑛菜 死闘制し本戦王手 (7時29分)

【動画】フリークスポールがタイブレークを制し優勝した瞬間! (0時00分)

【動画】フリッツがスマッシュを決めて優勝を決めた瞬間! (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!