HOME → ニュースTOP → 今日のニュース(一覧) → 今日のニュース(詳細) |
|
北京オリンピックのテニス競技(中国/北京、ハード)は最終日の17日、男子シングルスの決勝が行われ、全仏オープン、ウィンブルドンを制して今季絶好調のR・ナダル(スペイン)が優勝し、同競技ではスペイン勢として史上初の金メダルを獲得した。
第12シードのF・ゴンサレス(チリ)を、6-3, 7-6 (7-3), 6-3のストレートで下した第2シードのナダルは、「今年の僕の功績は、夢でさえも想像していなかったほどだよ。これら(全仏オープン、ウィンブルドン、オリンピック)に勝つことは難しいことだとは分かっている。特に、オリンピックは4年に1度しかチャンスがないからね。今日の試合はほとんど完璧なプレーだったと思う。」と喜びのコメントをした。
また、ナダルは18日付の世界ランキングでR・フェデラー(スイス)を抜いて新世界王者になることが決まっており、金メダルで自ら花を添えることとなった。
アテネ大会で獲得した銅メダルから1つ上の色に変えたゴンサレスは、「第2セットではチャンスがあったけど、獲りきれなかった。その後はラファの独壇場さ。彼に走らされてしまった。彼は、過去数ヶ月の主要大会を制している素晴らしいチャンピオンだよ。」と話した。
銅メダルには、今季全豪オープン覇者のN・ジョコビッチ(セルビア)が輝いている。
© 2011 Fubic Corporation. All Rights Reserved.