男子テニスで世界ランク2位のJ・シナー(イタリア)は2日、ロレックス・上海マスターズ(中国/上海、ハード、ATP1000)の会見に臨み、「変化しているのは僕だけではない」と語った。
>>【賞金】西岡 良仁、シナーら 上海マスターズ、ドローも公開中!<<
24歳のシナーが同大会に出場するのは3年連続3度目。昨年は決勝でN・ジョコビッチ(セルビア)をストレートで下し初優勝を飾った。
シナーは9月の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)決勝でC・アルカラス(スペイン)に敗れ、世界ランク1位の座から陥落したが、その3週間後、チャイナ・オープン(中国/北京、ハード、ATP500)で2度目の優勝を達成。今大会では2連覇を目指している。
シナーは全米オープン決勝での敗戦後、自身のプレーに変化があったことを示唆した。
「変化しているのは僕だけではない。どの選手に聞いても、全員が変化を続けて、向上しようと努力していることがわかる。僕たちが何をしようと、突飛なことをしているわけではない。ただいくつかの調整を試み、他の選手と同じように選手として向上しようと努力しているだけ。数ヵ月前よりも少し良くなったショットもあれば、まだ改善できるショットもある」
「でも、それは普通のことだ。どの大会でもできるだけ多くの試合に出場できることを楽しみにしている。そうすれば、多くのことを試す機会が得られるから。どうなるかは分からないが、僕たちは自分たちの仕事にとても満足している」
「ここに戻ってこられて本当に嬉しい。アジアで開催される最後の大会で特別な大会だ」
「北京とはコンディションが明らかに違う。練習は1回だけだけど、どうなるか見てみよう」
「特に初戦は非常に難しく、厳しい挑戦になるだろう。何が起こるか全く予測できないから、どうなるかな。でも、もちろんここに戻って上海のファンの前でプレーできることをとても嬉しく思っている」
シナーは初戦となる2回戦で世界ランク49位のD・アルトマイヤー(ドイツ)と対戦する。アルトマイヤーは1回戦で予選勝者で同96位のT・スクールケイト(オーストラリア)を下しての勝ち上がり。
アミノ酸飲料 アバンド®キャンペーン実施中
無料お試し 10月15日まで>
・錦織 圭元コーチの陣営入り 正式発表
・アルカラスは「ビッグ3の融合のよう」
・ジョコ・ナダルに次ぐ記録でV
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング