男子テニスのティリアック・オープン(ルーマニア/ブカレスト、クレー、ATP250)は3日、シングルス2回戦が行われ、前年王者で世界ランク90位のM・フチョビッチ(ハンガリー)が第7シードのM・ナヴォーネ(アルゼンチン)を4-6, 6-4, 6-4の逆転で破り、2年連続2度目のベスト8進出を果たした。
>>【動画】絶体絶命から逆転勝ち!前年王者フチョビッチ 痙攣で倒れこむも勝利<<
33歳のフチョビッチは昨年の同大会で約6年ぶり2度目のツアー優勝を達成。2連覇をかけ出場している今大会では、1回戦で世界ランク93位のL・ナルディ(イタリア)を下し2回戦に駒を進めた。
2回戦は昨年大会の決勝で下した世界ランク61位のナヴォーネとの顔合わせに。第1セット、フチョビッチは2度のブレークを許し先行されるも、第2セットでは逆に2度のブレークを果たし、試合をファイナルセットに持ち込む。
ファイナルセット、両者キープに苦戦し3度ずつブレークを奪い合い迎えた第8ゲーム、フチョビッチはラリーの最中に脚に痙攣を起こし倒れこんでしまう。絶体絶命の状況に追い込まれたフチョビッチだったが、それでも何とかプレーを再開。すると第10ゲームでこのセット4度目のブレークを奪い、2時間41分で8強入りを決めた。
満身創痍の状態で連覇に望みをつないだフチョビッチは、準々決勝で世界ランク87位のC・オコネル(オーストラリア)と対戦する。オコネルは2回戦で第4シードのN・ジャリー(チリ)を下しての勝ち上がり。
■関連ニュース
・錦織 圭 4年ぶりシードでツアー出場
・41歳 国枝 慎吾 2連覇&単複2冠
・錦織、西岡ら マドリッドOP出場選手一覧
■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング