32歳ディミ 5年半ぶりTOP10復帰王手

ゲッティイメージズ
勝利したディミトロフ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)は28日、シングルス準々決勝が行われ、第11シードのG・ディミトロフ(ブルガリア)が第1シードのC・アルカラス(スペイン)を6-2, 6-4のストレートで破り、大会初のベスト4進出を果たすとともに、約5年半ぶりの世界ランキングトップ10復帰に王手をかけた。

>>シナー、メドベージェフらマイアミOP組合せ<<

>>ルバキナらマイアミOP組合せ<<

32歳で世界ランク12位のディミトロフは今季、開幕戦となったブリスベン国際(オーストラリア/メルボルン、ハード、ATP250)で通算9度目のツアー制覇を達成。その後も2月のオープン13・プロヴァンス(フランス/マルセイユ、室内ハード、 ATP250)で準優勝を果たすなど好調を維持している。

今大会では4回戦で第8シードのH・フルカチュ(ポーランド)をフルセットで破り、8強入りを決めた。

迎えた準々決勝、ディミトロフはファーストサービス時に77パーセントの確率でポイントを獲得しアルカラスのブレークを1度に抑えると、リターンゲームでは4度のブレークに成功。試合を通じて23本のウィナーを決めた一方でアンフォーストエラーを5本に抑える安定したプレーをみせ、1時間32分で同大会初の4強入りを果たした。

ディミトロフはこれでATPマスターズ1000の全9大会のうちムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)を除く8大会でベスト4進出を記録した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはディミトロフのコメントが掲載されている。

「彼(アルカラス)に勝つためには、全体的にベストのプレーをしなければならないと思う。とても集中して試合に臨んだし、自分が何をすべきかは非常に明確だったと思うよ」

「僕はすべてのチャンスを活かした。セカンドサーブはすべてアタックしていたと思う。彼をとても難しいポジションに追い込んだ。アグレッシブに攻め続けて、ネットに出て、ボールを動かして、彼に打たせないようにしなければならなかったんだ」

勝利したディミトロフは準決勝で第4シードのA・ズベレフ(ドイツ)と対戦する。ズベレフは準々決勝で世界ランク57位のF・マロジャン(ハンガリー)を下しての勝ち上がり。

なお、ディミトロフは準決勝に勝利し決勝に進出すると、2018年10月29日付の世界ランキング以来、約5年半ぶりにトップ10復帰を果たすこととなる。

[PR]WOWOWオンデマンドでライブ配信!
3/21(木)~4/1(月)「ATPツアー マスターズ1000 マイアミ」
4/1(月)~4/7(日)「錦織 圭 出場!ATPツアー 250 ヒューストン」


■WOWOWオンデマンドはこちら>


【ディアドラ】3年ぶり日本再上陸
■公式ストアで最新シューズ&ウエア発売中>


■関連ニュース

・錦織 圭「楽しんでます」引退は否定
・試合中に倒れた21歳、回復を報告
・昨年引退の国枝 慎吾が現世界1位撃破しV「信じられない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2024年3月29日17時04分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)