大坂撃破ガウフ「証明できた」

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は24日、女子シングルス3回戦が行われ、15歳で世界ランク67位のC・ガウフ(アメリカ)が第3シードの大坂なおみを6-3, 6-4のストレートで破り、大会初のベスト16進出を果たした。会見では「オフシーズンで対応できるようにしてきたことを証明できた」と語った。

>>大坂ら全豪OP女子対戦表<<

昨年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)でベスト16へ進出、さらにレディース・リンツ(オーストリア/リンツ、室内ハード、WTAインターナショナル)でツアー初優勝を飾る活躍を見せたガウフは、この日大坂を圧倒。

第1セットを先取すると、第2セットではミスを連発する大坂から2度のブレークに成功して1時間7分で勝利し、昨年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)3回戦の雪辱を果たした。

「彼女(大坂)は、どの選手よりも速いプレーをする。全米オープンでは、それに対して準備ができず、学ぶことができた。今は楽しむためにプレーすることができている気がする。拮抗した状況でも本当に楽しむことができている」

「サービスは、とにかくコートに入れたかった。狙いは広くして、どこを狙うなどはあまりなかった。今日は本当によかった。ファーストサービスの確率も高く、ダブルフォルトはあってもセカンドサービスでのポイント獲得率も高いはず。ほとんどセカンドサービスでポイントを取ったと思う」

4回戦では、第14シードのS・ケニン(アメリカ)と対戦する。

「全豪オープンテニス」
2020シーズン最初のグランドスラムとなる全豪オープン。今年の行方を占うトッププレーヤーたちの熱い戦いに世界中が注目する!

【放送予定】
1月20日(月)~2月2日(日)WOWOWにて連日生中継[大会第1・2日無料放送

■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂3位、錦織は13位に
・大坂の元コーチ バイン氏語る
・大坂なおみ 金銭問題を否定

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2020年1月25日1時45分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)