16歳女子選手 ドーピング違反

国際テニス連盟のITFは16日に公式サイトで、ドーピング違反により女子ジュニア世界ランク632位のE・コクリナ(ロシア)に1年間の出場停止処分を下したと発表した。

>>錦織vsメドヴェデフ 1ポイント速報<<

>>錦織らモンテカルロ対戦表<<

16歳のコクリナは昨年10月、下部大会のイスタンブール・サーキット(トルコ/イスタンブール、ハード、ITFサーキット)へ出場の際に尿のサンプルを提出。

カナダのモントリオールにある世界反ドーピング機構(WADA)の研究所で検査した結果、フロセミドとトラセミドが検出された。フロセミドとトラセミドは、利尿剤や隠ぺい剤として使用されるため、反ドーピング・プログラムでは2017年の禁止薬物リストに掲載されている。

コクリナは薬物の使用を認めており、経緯を説明している。昨年10月に母親の勧めで、足の腫れの炎症を抑えるために薬を服用したという。

1年間の出場停止処分は昨年10月23日から適用となり、今年の10月22日に終了する。

昨年3月にジュニア世界ランク532位を記録したコクリナは、これまでのITFサーキットで本戦しておらず、予選で敗退している。

4月15日開幕の男子テニス モンテカルロ・マスターズをWOWOWメンバーズオンデマンドにて全日程無料配信中。

【配信予定】
2018年4月15日(日)~4月22日(日)
■詳細・配信スケジュールはこちら>






■関連ニュース

・ジョコ 練習相手がドーピング
・ドーピング疑惑 フェド杯選考外
・17歳ドーピング 再審でも有罪

■おすすめコンテンツ

・錦織掲示板
・選手フォトギャラリー
・世界ランキング
・スコア速報

(2018年4月18日15時48分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)