男子テニスのオクシタニー・オープン(フランス/モンペリエ、室内ハード、ATP250)は2日、シングルス予選決勝が行われ、ワイルドカード(主催者推薦)で出場している16歳で世界ランク552位のM・クアメ(フランス)が同202位のC・チデク(フランス)を7-5, 6-7 (6-8), 6-3のフルセットの激闘の末に破り、ツアー大会で初の本戦入りを果たした。
>>【動画】新星クアメ 初のツアー本戦入り!16歳とは思えぬ落ち着き!<<16歳のクアメは昨年からツアー下部のITF大会で徐々に結果を残すと、今季は開幕からいきなりITF大会で2大会連続優勝を達成。
満を持して母国開催の今大会に臨むと、予選1回戦では予選第6シードの
E・イメル(スウェーデン)を下し予選決勝に駒を進めた。
24歳のチデクとの顔合わせとなった予選決勝の第1セット、クアメは第4ゲームで先にブレークを許すも、その後2度のブレークを奪い先行する。
第2セットでは3本のマッチポイントを逃しタイブレークを落としたクアメだったが、勝負のファイナルセットではファーストサービス時に81パーセントの確率でポイントを獲得し相手に1度もブレークポイントを与えず、リターンゲームでは第4ゲームでブレークに成功し、2時間52分でツアー大会初の本戦入りを決めた。
勝利の瞬間、16歳とは思えぬ落ち着きぶりをみせたクアメだが、16歳10ヵ月でのツアー本戦出場は、2000年以降では6番目に若い記録となった。
今季の公式戦で12連勝を果たした新星クアメは、本戦1回戦で第8シードの
A・コバチェビッチ(アメリカ)と対戦する。
■関連ニュース
・【詳報】大坂 なおみ 騒動の一部始終・ジョコ苦言「その質問は少し失礼」・世界1位 唸り声で妨害判定に■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング