国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

青山/柴原「優勝したい」

青山修子柴原瑛菜_WOWOW記事
全豪OP決勝進出の青山修子、柴原瑛菜
画像提供: AFP/アフロ
テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は27日、女子ダブルス準決勝が行われ、第10シードの青山修子/ 柴原瑛菜組が第2シードのC・ガウフ(アメリカ)/ J・ペグラ(アメリカ)組を6-2, 7-6 (9-7)のストレートで破り、ペアとして初のグランドスラム決勝進出を果たした。青山/ 柴原は試合後、同大会を連日生中継しているWOWOWの独占インタビューに応じ、「日本の皆さんにもパワーを送っていただいて、その力を借りて勝ちたいと思います」と語った。

>>青山/柴原 決勝1ポイント速報<<

>>サバレンカvsルバキナ 決勝1ポイント速報<<

ツアー通算8勝を誇るダブルス世界ランク23位の柴原と同25位の青山のペア。これまでグランドスラムでは2021年のウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)と昨年の全豪オープンのベスト4進出が最高成績で、今回初めて決勝の舞台へ勝ち上がった。

【独占インタビュー】
Q.決勝進出を決めた今の気持ちは?
柴原「やっとグランドスラムの決勝にいけてうれしいです。最初から最後まで良いプレーを出し続けたいと思うので、(決勝は)楽しみにしています」

青山「嬉しい気持ちでいっぱいです。今まで2回準決勝には進みましたが、決勝は初めての舞台で勝った瞬間は嬉しかったです。やっと決勝で戦える気持ちでいっぱいです」

Q.今日の試合を振り返って。
青山「二人ともリターンが良い形で通っていましたし、今までのように自分たちの前でプレッシャーをかけていくプレーが出だしではまってリードできたので、相手も嫌だったと思います。最後まで二人で戦い続けられたので、2セットで勝ち切ったのはすごく自分たちの自信になります。それを次につなげていきたいです」



Q.第2セット、先にブレークされたことについて
青山「自分のサービスポイントで少し引いたわけではないけど、ちょっと丁寧に行き過ぎたところがありました。でも、彼女が踏ん張ってしっかりラリーしてくれて、良い雰囲気で戦っているのを隣で感じていたので、それについていこうと思って前で自分らしく戦えました。本当に二人で戦ってもぎ取った勝利だと思います」

Q.うまくいったポイントは?
柴原「出だしが良かったので、セカンドセットはブレークされて相手にリードされましたが、第1セットのようにいつでもブレークできる気持ちでやっていたら、すぐにブレークバックできました。第2セットは相手への応援が多かったのですが、その中で二人が強い気持ちを持ちながらプレーできました」

Q.決勝の相手であるB.クレチコバ/K.シニアコバの印象?
柴原「このペアは前からずっとやってみたいペアでした。(相手は強いが)私と青さんだったらもっといいダブルスのプレーができると思うので、それを信じて優勝したいと思います」

青山「向こうは優勝し慣れているし、優勝する気持ちが強いペアだと思うので、私たちもそれに負けずに決勝で戦えるチャンスを二人でものにできるように頑張っていきたいと思います。日本の皆さんにもパワーを送っていただいて、その力を借りて勝ちたいと思います」

勝利した青山/柴原組は決勝で第1シードのB・クレチコバ(チェコ)/ K・シニアコバ(チェコ)組と対戦する。クレチコバ/シニアコバ組は準決勝でM・コスチュク(ウクライナ)/ E・ルース(ルーマニア)組を6-2, 6-2のストレートで下しての勝ち上がり。

女子ダブルス決勝は大会最終日の29日に行われる。

[PR]国枝 慎吾さんの後継者 16歳 小田 凱人 初優勝なるか!1/28(土)車いす男子シングルス決勝
全豪オープンテニス 1/16(月)~1/29(日)
WOWOWで連日生放送!WOWOWオンデマンドで全コートライブ配信!

西岡 良仁ら出場「デビスカップ 日本vsポーランド」
2/4(土)2/5(日)WOWOWオンデマンドで独占ライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・青山/柴原が全豪決勝進出「スタート良かった」
・青山/柴原が4強「うれしい」
・青山/柴原V「信じられない」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2023年1月28日7時10分)

その他のニュース

9月18日

【告知】日本vsイギリス BJK杯 準々決勝 (12時11分)

二宮真琴ペア 強豪に屈し初戦敗退 (11時10分)

復帰後初白星で前年王者が初戦突破 (10時06分)

世界304位 第5シード破る番狂わせ (9時07分)

【告知】ダニエル太郎vsウォン (8時02分)

9月17日

ダニエル太郎 3年連続本戦入り (16時20分)

フォンセカ、フェデラーと緊張の初対面 (15時39分)

柚木武 元世界1位と複出場へ (14時44分)

エナン、日本開催Jr大会アンバサダーに (13時47分)

ジョコ 異競技の“超人”を称賛 (11時14分)

差別騒動の米選手 立場逆転で非難殺到 (9時34分)

40歳ワウリンカ 17歳新星に貫禄勝ち (8時15分)

9月16日

ダニエル太郎 シード撃破し本戦王手 (18時40分)

坂本怜 元世界16位に屈し予選敗退 (18時23分)

【1ポイント速報】ダニエル太郎・坂本怜 予選1回戦 (14時00分)

大坂なおみ 3大会連続出場へ (13時49分)

全仏OP4強の22歳 ハードで初白星 (12時27分)

19歳大活躍 チチパスら撃破 (10時50分)

加藤未唯 今季20度目の初戦敗退 (8時06分)

9月15日

ルードが父に、婚約者の妊娠発表 (15時47分)

大坂なおみら 日本勢最新世界ランク (14時53分)

錦織圭ら 日本勢最新世界ランク (13時53分)

40歳ワウリンカ 最年長Vならず (12時14分)

デ杯 ファイナル進出国が決定 (10時51分)

17歳 今季最年少V達成 (9時21分)

烈火のごとき19歳 快進撃でツアー初V (8時18分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!