国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

キリオス 楽天OP「とても楽しみ」

ニック・キリオス
センターコートで練習を行うキリオス
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスの楽天ジャパンオープンテニス チャンピオンシップス2022(日本 /東京、ハード、ATP500)に第5シードとして出場する世界ランク20位のN・キリオス(オーストラリア)が3日、記者会見を行い意気込みを語った。

>>シャポバロフ、西岡ら楽天OP組み合わせ<<

>>望月vsナカシマ 1ポイント速報<<

2016年の同大会ではG・モンフィス(フランス)D・ゴファン(ベルギー)を下し優勝を飾ったキリオス。今大会は2018年以来4年ぶり4度目の出場となる。

今年はウインブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)でN・ジョコビッチ(セルビア)に敗れたものの、四大大会初となる準優勝を果たすと、8月のシティ・オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、ATP500)で今季初のツアー制覇を達成。全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)ではD・メドベージェフらを破り8強入りを果たした。

キリオスは東京での大会について「とても楽しみしていた。ここでは楽しい思い出しかない。東京に戻ってくることができてとてもうれしく思っていると同時に、東京も元に戻ろうと強くエネルギーを出しているんだと考えている。コロナによって色んなことが中断したけど、昨日タナシ(コキナキス)と練習したときも観客の人たちが声援を送ってくれた。良いテニスを見たいと思っているのが伝わってきたんだ」とコメント。

また、自身が手にした自信とモチベーションについて、そして四大大会の優勝への思いについても語った。

「(グランドスラムで今後)もちろん勝てると思っている。最初のうちは『勝てるだろう』と思っていても具体的には何をすればいいのか分かっていなかったんだと思う。振り返れば、3回戦で負けることとか多くあったし、そういうときはトレーニングの量やテニスに対する真剣さが足りなかったんだと思うよ。でも、今は全ての側面についてトレーニングしているし、ノヴァーク(ジョコビッチ)に決勝で負けたときもとても近い試合だっと思っている。あと、メンタルの面でも強くなったし、5セットの試合も慣れてきた。全米オープンは少し残念な結果になったけど、メドベージェフを倒したあとは自分が最有力の候補なんじゃないかと思ったくらいだ。現時点では全豪オープンに向けてこの調子を継続していきたいと思っているよ」

「色んな可能性とチャンスがあるけど、それを全て手にするというのは難しいことだと思っている。でも『グランドスラムが全て』といった傾向があるよね。どうしても選手の成功やキャリアを見るときにグランドスラムでの結果で判断されることがあるのは否めない。フェデラーにしても、まずグランドスラムの数が話題になる。全米オープンの敗戦はがっかりしたんだ。それはメドベージェフを倒してチャンスがあったのにそれを生かせなかった自分に対して。ただ、それでいつまでも落ち込んでいるわけではなくて、すぐコートに戻りポジティブな状態に自分を持っていくことができて『またやってやろう』と思えるようになったのがいいことだと思っている」

今大会はシングルス1回戦で世界ランク87位のツェン・チュンシン(台湾)と対戦予定。ダブルスでは今年1月の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を制したT・コキナキス(オーストラリア)とペアを組み1回戦で西岡良仁/ 内田海智組と顔を合わせる。

[PR]10/3(月)~10/9(日)「楽天ジャパンオープンテニス」
WOWOWで連日生中継!WOWOWオンデマンドでライブ配信!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・男女の賞金格差 19歳が疑問
・フェデラー「終わりではない」
・錦織 楽天OP欠場「残念」

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング
(2022年10月3日11時44分)

その他のニュース

11月23日

【速報中】坂本怜vs内田海智 (12時03分)

TOP2不在も決勝はスペインvsイタリア (10時10分)

11月22日

内田海智 決勝は坂本怜「リベンジ」 (19時25分)

坂本怜「ガキに負けるのは…」 (18時00分)

内田海智 3年5ヵ月ぶり決勝進出 (16時03分)

【1ポイント速報】坂本怜ら 横浜慶應CH準決勝 (14時55分)

坂本怜 逆転勝ちで3度目V王手 (14時46分)

今村昌倫/松田龍樹ペア 準Vで充実感 (14時40分)

アルカラス 早くもレーバー杯出場決定 (11時13分)

激闘制した伊 54年ぶり3連覇王手 (10時11分)

松岡隼 逆転勝ちで2週連続4強 (7時53分)

11月21日

錦織圭 完敗も「やる気出た」 (16時15分)

錦織圭の「技術は世界トップ」 (15時55分)

内田海智 錦織圭に快勝で初4強 (14時29分)

錦織圭 ストレート負けで4強ならず (14時24分)

【1ポイント速報】錦織圭vs内田海智 (13時18分)

坂本怜 内山靖崇に逆転勝ちで初4強 (13時11分)

【1ポイント速報】坂本怜vs内山靖崇 (11時03分)

ズベ擁する独 逆転勝ちで2年連続4強 (10時08分)

アキレス腱断裂の世界15位 片足で練習 (9時06分)

11月20日

錦織圭「シナーは理想のテニス」 (18時29分)

錦織 復帰の難しさ語る「気持ちが…」 (16時54分)

錦織圭「勝っても1ミリも嬉しくない」 (15時43分)

錦織圭 ストレート勝ちで8ヵ月ぶり8強 (13時56分)

【1ポイント速報】錦織圭vsシン (12時40分)

フェデラー 殿堂入り決定 (8時20分)

【動画】伊 デ杯3連覇に王手!シャツを破り喜びを爆発させるコボッリ (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!