男子テニスで世界ランク1位の
N・ジョコビッチ(セルビア)が、オーストラリアへ入国するためのビザ(査証)が取り消された件について10日、現地の裁判所はオーストラリア政府に対してジョコビッチの入国を認めるべきとする判決を下し、ジョコビッチは自身のSNSを通じて「喜びと感謝の気持ちでいっぱい」と綴った。
今月17日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)に出場するため、オーストラリアに到着したジョコビッチだったが、6日にオーストラリア国境警備隊(ABF)は、ジョコビッチが入国要件を満たす適切な書類を提出しなかったとして、ビザが取り消されたことを発表。その後はメルボルン市内の収容施設に移されていた。
この入国拒否に対して、ジョコビッチ側は不服申し立てをして入国を認めるように訴えており、10日に判断が下された。ジョコビッチは公式Twitterを10日夜に更新し、入国を認められることについてコメントを発表した。
「ビザの取り消しを覆す判決が出たことに喜びと感謝の気持ちでいっぱいだ。いろいろなことがあったけど、ここに留まって試合(全豪オープン)に臨みたいと思う」
「僕はそのことに集中している。素晴らしいファンの前で、最も重要なイベントの一つでプレーするためにここに来たんだ」
「今のところこれ以上は言えないけれど、このような状況のなかで僕のそばで励ましてくれた皆へ、ありがとう」
[PR]全豪前哨戦!ATP250 アデレード2
1/10(月・祝)~15(土)
WOWOWオンデマンドでライブ配信!
全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信
■放送&配信スケジュールはこちら>
■関連ニュース
・入国制限ジョコに「強くあれ」・ジョコの扱いに「ひどい」・「ジョコと連絡とっている」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング