国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

ルブレフ 敗退決定も「感謝」

アンドレイ・ルブレフ
大会初勝利とはならなかったルブレフ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニス最終戦のNitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)は17日、グループ・ロンドン2020の予選ラウンドロビン第2戦が行われ、第7シードのA・ルブレフ(ロシア)は第6シードのS・チチパス(ギリシャ)に1-6, 6-4, 6-7 (6-8)のフルセットで敗れ、今大会初白星を逃し0勝2敗となり、予選ラウンドロビン敗退が決まった。試合後には「もう少しで勝てるところまできていた」と敗戦を悔やんだ。

>>ATPファイナルズ組み合わせ表<<

大会初出場のルブレフにとって初めての勝利がかかったこの日、第1セットを落としたものの第2セットでは第10ゲームで訪れたこの試合初のブレークチャンスを決め切り、セットカウント1−1に追いつく。ファイナルセットでは互いに譲らずにタイブレークに突入。ルブレフはマッチポイントを握るもこれを決められずにいると最後はストロークがネットにかかり、1時間55分の熱戦を落とした。

ルブレフは予選ラウンドロビン第1戦で第2シードのR・ナダル(スペイン)と対戦しストレート負けを喫していたため、通算0勝2敗となり敗退が決定。同日の第2戦でナダルを下し2勝0敗とした第3シードのD・ティーム(オーストリア)が準決勝進出を果たした。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはルブレフのコメントが掲載されている。

「この試合で一時逆転できたのは凄いことだと思う。試合は6-1, 6-3で終わるはずだったけど、僕はまだ戦うことができた。最後にはマッチポイントもあったんだ。もう少しで勝てるところまできていたし、勝てるチャンスもあったから、今日の自分のメンタルにはとても満足している」

「この大会は最高の選手と対戦するチャンスを与えてくれる。素晴らしい経験になると思うよ。そのなかでもベストを出し尽くさないといけないね」

今季だけで5度のツアー優勝を果たし、世界ランクを自己最高の8位にまで浮上させNitto ATPファイナルズ初参加の資格を獲得したルブレフ。今シーズンの活躍についてルブレフは「本当に感謝している。文句なんか何も言えない」と語った。

「今まで1度も勝ったことのないような大会でたくさん勝てた。今年は、これまでのキャリアの中で最も多くの大会で優勝できたんだ。他のどの年よりも多くの試合に勝ったよ。文句のつけようがない。このシーズンに感謝することしかできない。初めてトップ10に入れたし、このシーズンは僕にとって間違いなく素晴らしいシーズンだった」

ルブレフは第3戦でティームと対戦する。一方、予選ラウンドロビン1勝1敗となったチチパスは準決勝進出をかけて、同じく1勝1敗のナダルと顔を合わせる。

Nitto ATPファイナルズは8選手が2グループに分かれてリーグ戦を行い、各グループの上位2名が決勝トーナメントに進出。リーグ戦1位通過者は、もう一方のリーグ戦2位通過者と準決勝で対戦する。

【グループ東京1970】
N・ジョコビッチ(セルビア) 1勝0敗
D・メドヴェデフ(ロシア) 1勝0敗
A・ズベレフ(ドイツ) 0勝1敗
D・シュワルツマン(アルゼンチン) 0勝1敗

【グループロンドン2020】
R・ナダル 1勝1敗
D・ティーム 2勝0敗
S・チチパス 1勝1敗
A・ルブレフ 0勝2敗

[PR]「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」
11/15(日)〜11/22(日)WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!


■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織以来の若さでのVへ王手
・錦織「今年の目標はない」
・錦織との不平等にジョコ不満

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年11月18日13時59分)

ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!