国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

フェデラー「道のり」語る

ロジャー・フェデラー
ロジャー・フェデラー
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスで世界ランク5位のR・フェデラー(スイス)は9日にインスタグラムを更新し、自身のインタビュー動画を掲載した。動画ではジュニア時代や亡き恩師についてを語っている。

>>テニスのMUSIC VIDEO『銀河特急』【Full ver.】<<

膝の手術ですでに今季を終了しているフェデラーは、世界的な著名人や名スポーツ選手たちにインタビューをする「BecomingX」の動画に登場。「ポテンシャル」をテーマにし、テニスについてなどを語った。

「僕が育ったスイスは教育が第1で、スポーツはあまり人生に大きなものではないとされていたと思う。僕も昔、裏庭でバトミントンや卓球、テニスをやって『ウィンブルドンの優勝者はロジャー・フェデラーだ』なんて言ってトロフィーを掲げる真似をしていたよ」

「ウィンブルドンで勝つことを夢見ていた。壁打ちをしたり親や友達とダブルスをして、テニスはただボールを打つだけのものではないと気づいた。フットボールもやっていて、どちらか選ばなくてはいけない時、テニスを選択した」

「初めての試合は0−6で負けた。地元の大会だった。それからもっと練習して試合への出場を始めた。ジュニアで地域での優秀な選手になった。そして12歳でスイスの全国大会で優勝した。次の日には家の壁に『ジュニアチャンプがここに住む』なんて書いたりもしたりした。みんな笑っていたね」

「それから国のテニス雑誌にインタビューされて『ナショナルテニスセンターに来ないか』と誘われ、最高のジュニア選手たちの一員になるのは僕にとっていいことだと思った。14歳の時にそこへ出向き、週末に家族のもとへ帰ってくるような生活で、最初の9カ月はとてつもないホームシックになった」

「言語も分からなかったし、自信もなくして苦労した。ようやく結果が出るようになって、自信を取り戻し始めた。激しい道のりだった。家を離れた14〜16歳の2年間は僕の人生で最も影響を与えたものだと思っている」

「歯医者に行った時、何をしているのか聞かれテニス選手だと答えた。『それだけだよ、それが全て』と言った。そこからテニスをプレーしているだけで、これで本当に十分なのかと自分に問いかけた。もしかしたら僕は国のために次のスーパースターになれるかもしれないと考えた」

「16歳の時、ピーター・カーターがナショナルチームに加入した。彼とは一緒にコーチと選手の関係で動いていた。彼は僕にとって重要なメンターであり、彼のおかげで今の僕のプレーがある」

「彼が新婚旅行の車の事故で亡くなってしまったのは本当に悲劇だった。それは僕の世界を大きく変えるショックだった。僕の中で何かが目覚めた。それでギアを上げるような感じで、テニスを本気でやろうと決意した。僕のポテンシャルの全てを出し、才能を無駄にしたくないと。今まで起こったこと、ここまでの道のりは絶対に忘れない」




>>フェデラーの投稿はこちら<<

[PR]「男子テニスATPツアー250 ソフィア」
11月12日(木)〜11月14日(土)WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!

「男子テニス Nitto ATPファイナルズ」
11/15(日)〜11/22(日)WOWOWメンバーズオンデマンド限定ライブ配信!


■詳細・配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・フェデラー 屋上で少女とテニス
・フェデラー 5位降格が確定
・錦織とフェデラーが有明に登場

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年11月10日19時55分)

その他のニュース

5月14日

坂本怜 世界113位に屈し8強逃す (23時32分)

シナー 歴代1位マスターズ32連勝達成 (22時17分)

【1ポイント速報】坂本怜vsモルカン (22時16分)

【1ポイント速報】シナーvsルブレフ (20時05分)

世界10位 全仏OP欠場を発表 (19時18分)

大坂なおみ 完敗の要因は?全仏OP大丈夫? (16時53分)

ディミトロフ6連敗、現在は世界170位 (11時39分)

異常事態、煙で試合中断!原因は… (10時24分)

4強出揃う、世界3位が復調 (9時01分)

ダニエル太郎 強敵に屈し初戦敗退 (7時46分)

5月13日

シナーら8強出揃う TOP10は2名のみ (22時57分)

坂本怜 熱戦制し初戦突破 (21時30分)

錦織圭に県民栄誉賞授与を検討 (19時19分)

【1ポイント速報】坂本怜vsミュレール (18時30分)

今季引退の36歳 歴代3位の年長記録 (15時08分)

メド 27度目のマスターズ8強 (13時58分)

ジョコビッチ以来の年少記録で8強 (13時08分)

坂本怜 ストレート勝ちで本戦入り (10時54分)

マレー、コーチ復帰で後輩サポート (10時12分)

ジョコに並ぶ最多マスターズ31連勝 (8時59分)

ズベレフ 大逆転負けで8強ならず (8時02分)

5月12日

世界4位 18歳同胞に逆転勝ち (15時15分)

内島萌夏 フルセットの末初戦敗退 (14時15分)

元世界4位が復帰延期「芝で会おう」 (13時07分)

予選敗退の20歳がマスターズ16強 (11時09分)

全仏OP 今季引退ベテラン勢にWC (10時00分)

メド 逆転勝ちでマスターズ100勝到達 (9時06分)

フェデラー超えマスターズ30連勝 (8時00分)

大坂なおみ 世界3位に屈し8強ならず (4時19分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsシフィオンテク (2時50分)

望月慎太郎 ミス多く完敗で初戦敗退 (0時49分)

5月11日

【1ポイント速報】望月慎太郎vsノイマイヤー (23時18分)

坂本怜 世界327位に辛勝で本戦王手 (20時40分)

【1ポイント速報】坂本怜vsマルティノ (17時30分)

錦織圭にチャンの娘がメッセージ (12時07分)

ジョコ撃破の20歳 初のマスターズ16強 (10時55分)

19歳 2大会連続マスターズ16強 (10時02分)

ズベレフ 快勝で6年連続16強 (9時05分)

大坂なおみ 4回戦で世界3位と激突 (8時09分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!