国内最大

総合テニス専門サイト「テニス365」

tennis365.net

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

両親を失った悲しみを告白

ロベルト・バウティスタ=アグ
世界ランク12位のバウティスタ=アグ
画像提供: ゲッティイメージズ
男子テニスのATP公式サイトは18日、世界ランク12位のR・バウティスタ=アグ(スペイン)のインタビューを掲載した。両親を失った悲しみやそこからの復帰、妻の存在の大きさなどについて語った。

>>YouTube テニス365チャンネル<<

【ダニエル 太郎】後編 ラケットバッグの中を公開、苦悩の2019年を明かす

31歳のバウティスタ=アグは昨年、1月のカタール・ エクソンモービル・オープン(カタール/ドーハ 、ハード、ATP250)で優勝を果たすと、ウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝、グランドスラム)ではベスト4に進出。11月には自己最高の世界ランク9位を記録し、国別対抗戦デビスカップ(スペイン/マドリッド、室内ハード)では2勝をあげ母国のタイトル獲得に貢献した。

しかし、私生活では2016年に父親が事故に遭い介護が必要な状態になると、2018年5月には母親が亡くなった。そして昨年のデビスカップ期間中に父親が亡くなり葬儀に参列。その後代表に戻り国のために戦い抜いた。

バウティスタ=アグはインタビューで「4年間、毎日24時間ストレスを感じていた。それはとても難しいことだった。父のそばにいるとストレスが直接やってきて本当に難しかったから、しばらく離れなければいけないと気づいたんだ。僕は父を半年間、集中治療室で見てきたから。けど、試合に行くたびに父に必要とされていると感じてきた。お互いに支え合いたいと思っていた。幸いにも、父の最期の瞬間に立ち会うことはできたよ」と語った。

「僕は非常に困難な時期を経験してきたと思う。テニスは人生について多くのことを教えてくれた。自由な心を持てるようになった。テニスは僕にとっての避難場所で、起きてしまったこと全てを可能な限り善い方向へ導いてくれる助けとなっていた」

また、困難な時期を乗り越えるために妻であるアナ氏の存在が不可欠だったことも明かした。

「アナはたくさん僕を助けてくれた。僕らの付き合いが始まった直後に父が事故に遭ったんだ。彼女はいつも僕のそばにいてサポートしてくれた。大きな視野を与えてくれる存在であり、結婚式はどのようなものになるのか想像していなかったが、愛する人と一緒にいれることで、とても特別なものになったよ」

最後に最終戦Nitto ATPファイナルズ(イギリス/ロンドン、室内ハード)出場の夢を語った。昨年の同大会開催時点でバウティスタ=アグは世界ランク9位だったため補欠となり、会場で期間中を過ごしていた。

「引退する前に達成したい目標の1つ。それがどれほど難しいことか分かってもいるし、何シーズンかはそこに近づいたことも知っている。執着しているわけではないけど、いつか達成したい目標であることには変わりない。僕のモチベーションを維持しているのは競争力。選手としても人としても競争力が強いと自分で思っている。常に改善して勝ちたいと思っているし、自分の試合に何か加えていく変化が好きなんだ。今は自宅でトレーニングを続けて、健康的な生活をしている。高いレベルで大会に出場して、キャリア最高の瞬間を過ごせるように、スポーツに全力を尽くしたい」

男子テニスツアーは現在、新型コロナウイルスの影響で7月31日までの中止が決定している。

[PR]「日本テニス史上最強の2人 錦織圭大坂なおみ
これまで放送してきたテニスのグランドスラム大会の名勝負を厳選しお届けする。男女シングルスの準決勝、決勝を中心に、錦織圭、大坂なおみはじめ日本人選手が奮闘するカードなど、今なお色あせない好試合ばかり。

【放送日】
5/3(日・祝)〜5/21(木)


■詳細・放送スケジュールはこちら>


■関連ニュース

・バウティスタ=アグ「満足」
・アグ、八百長の脅迫受ける
・世界9位が婚約を発表

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング
(2020年5月19日10時49分)

その他のニュース

9月1日

伊藤あおい 全米OP初戦敗退 (3時12分)

坂詰姫野 全米OPで四大大会初白星 (1時34分)

8月31日

【告知】坂本怜vsブキッチ (23時33分)

大坂・伊藤・坂詰 日本勢3名が全米OPへ (23時10分)

全日本ジュニアU14 優勝者決定 (21時30分)

全日本ジュニアU12 優勝者決定 (21時28分)

【告知】望月慎太郎vsメンシク (13時54分)

東レPPO、8月31日からチケット一般発売開始!「YONEX TENNIS FESTIVAL」の概要も発表 (13時23分)

世界49位がジョコビッチ破る番狂わせ (12時58分)

大波乱!ジョコビッチ 全米OP初戦敗退 (12時56分)

【告知】大坂なおみvsザハロバ (11時03分)

坂本怜 全米OP1回戦 勝利手前で順延 (10時40分)

ズベ 20年全米OP「勝つべきだった」 (9時31分)

錦織圭に惜別 ワウリンカ&モンフィス (8時44分)

メド 2年ぶり全米OP初戦突破 (6時50分)

島袋将「錦織・西岡のすごさ感じた」 (5時26分)

島袋将 逆転負けで全米OP初戦敗退 (3時07分)

8月30日

島袋将「勝てるチャンスある」 (23時29分)

フェデラー殿堂入り、涙のスピーチ (16時48分)

錦織圭は「手強い相手」【錦織圭引退特集・メドベージェフ】 (10時05分)

錦織圭は「怪我がなければ…」【錦織圭引退特集・ズベレフ】 (8時47分)

ジョコビッチ 錦織圭は「歴史築いた」【錦織圭引退特集】 (6時13分)

大坂「本業は母親、テニスは副業」 (5時04分)

大坂/錦織ペア実現せず、理由説明 (4時16分)

8月29日

錦織圭 引退後のビジョン明かす (8時55分)

錦織圭 坂本怜に「リベンジしたい」 (7時20分)

錦織圭に勝利の坂本怜「複雑」 (6時15分)

坂詰姫野 初の全米OP本戦入り (5時27分)

望月慎太郎 全米OP予選決勝で敗退 (5時02分)

錦織に勝利の坂本「一生忘れない」 (4時41分)

錦織圭「火が消えた」四大大会に別れ (4時26分)

錦織圭、坂本怜に敗れ「嬉しく思う」 (3時40分)

錦織圭 最後の四大大会で予選敗退 (3時00分)

坂本怜が錦織圭破り全米OP本戦入り (2時56分)

【1ポイント速報】錦織圭vs坂本怜 (1時10分)

日比野菜緒 全米OP本戦入りならず (0時55分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る


テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!