男子テニスの楽天ジャパン・オープン(日本/東京、ハード、ATP500)は6日、シングルス準々決勝が行われ、昨年準優勝を飾った第4シードの
D・ゴファン(ベルギー)が世界ランク30位の
R・ガスケ(フランス)を7-5, 6-2のストレートで下し、2年連続2度目のベスト4進出を果たした。
>>チリッチvsハリソン 1ポイント速報<<>>杉田ら楽天オープン対戦表<<この日、ガスケにリードを許してゲームカウント2-5に追い込まれたゴファンだったが、第8ゲームから怒涛の追い上げで5ゲーム連取に成功し、第1セットを先取。
続く第2セットでは、勢いに乗ったゴファンが第1ゲームで早くもブレーク。その後もガスケを寄せ付けずに勝利した。
準決勝では、第8シードの
D・シュワルツマン(アルゼンチン)と対戦する。シュワルツマンは、同日の準々決勝で
S・ジョンソン(アメリカ)をストレートで下しての勝ち上がり。
世界ランク11位のゴファンは、前日の2回戦で予選勝者の
M・エブデン(オーストラリア)に苦戦を強いられるも逆転で破って8強入りを果たした。
昨年の楽天ジャパン・オープンでは初出場ながら決勝へ進出し、
N・キリオス(オーストラリア)に敗れるも準優勝を飾っている。
一方、敗れたガスケは今大会、1回戦で第6シードの
S・クエリー(アメリカ)、2回戦で
ルー・イェンスン(台湾)を下して準々決勝へ駒を進めていた。


■関連ニュース■
・杉田 祐一 ガスケ破る金星・ダバディ氏 錦織vsガスケ3位・錦織 2月に2大会出場を表明