- 国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - 錦織圭、フェデラー、ナダル、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、全米オープンなどテニス大会特集も!

- 国内最大の総合テニス専門サイト -

HOMEニュースTOP今日のニュース(一覧)今日のニュース(詳細)

森田あゆみ「自分のできることを精一杯やって、ベストを尽くしたい」

大会第3日目に行われた女子シングルス1回戦で、スロベニアのボローナ・ハーコックに勝利し2回戦進出を果たした森田あゆみ(日本)選手が1回戦を振り返った。森田は本日、センターコートで第2シードのマリア・シャラポワと対戦する。

Q:1回戦のボローナ・ハーコックとは2度の対戦経験があり、日本でも勝ったことがあったというのは、精神的に優位でしたか?

森田:正直2回やっていましたし、そのうち1回はクレーのフェドカップでも対戦していたので、どういうプレーをしてくるかは情報があったので準備ができました。前回は勝ちましたが、第1セットを落として第2セットもブレークダウンされるなど苦しい展開で、勝ったといっても最後に相手が切れてくれた面がありました。なので、勝っているということはあまり考えず、クレーを得意としているプレーヤーですし、本当に試合前にやるべきことをしっかり確認して、最後まで自分のテニスを貫こうと思っていました。


Q:第3セットがファーストサーブの確率が80パーセント前後でした。どういうイメージでしたか?

森田:自分のサーブだとそれほどサービスポイントもエースも取れないと思っていました。それでファーストサーブを狙いにいって確率が落ちて、セカンドサーブをフォアでいいボールを打たれてしまうときついので、そうなるよりは、スピンでもいいからまずファーストサーブの確率を良くする方を選びました。


Q:「やるべきことを確認して入った」とは、具体的にはどういったところでしょう?

森田:まず、ファーストサーブの確率です。あとは、前回クレーでやった時は、セカンドサーブがすごく弾んで、それを前に入るでもなく下がってしっかり打つ訳でもなく中途半端なところでリターンして、その次にフォアで展開されるという場面が多かったので、今回はとにかく弾むサーブに対してはしっかり下がって、打点が高くなりすぎないように自分の打てる位置でしっかり相手に打ち込まれないリターンをするところを心がけました。そして、そこからラリー戦にもって行くことを考えていました。それと、ハーコックは良いポイントをとれる時はとれる選手なんですが、フェドカップの時のように、ちょっと集中力を欠いたり粗くなったりするところもある選手だったので、とにかく最後まで諦めずにプレーしようと思っていました。


Q:ダブルスでは第2セットの途中で棄権しましたが、体調面で思い当たるところはありますか?

森田:特にはないです。食べ物も変わったものは食べていないですし、シングルスが終わったあとなので・・・・・・。朝も何にも無かったですし。今までもないです。目眩は初めてです。試合終わってからずっと寝ていたら、大分良くなりました。


Q:2回戦のシャラポワ戦についていかがですか?

森田:楽しみですね。シャラポワは、今年クレーでも優勝していて、テレビでも試合はけっこう見ていたのですが、とにかく攻撃的。今、シャラポワはいい状態だと思うので、こういう大きな舞台でそういうトップの選手とできることは楽しみですし、本当に自分のできることを精一杯、ベストを尽くしてやって、頑張りたいと思います。


Q:センターコートでの試合になりますね。

森田:楽しみですね。それと同時に、そういう大きいコートでやるのは初めてなので、どんな雰囲気か想像はつかないのですが、なるべく最初からリラックスして、最初から良いテニスができるようにしたいと思います。

Q:クレーでのプレー自体はどうですか?

森田:今年のクレーコートシーズンの初めは身体の方があまり良くなくて、練習もできていなかったのですが、先週からやっと良い感じで試合に勝つという感覚を取り戻しつつあります。次も良い試合をして、さらに自信を得られるようにしたいです。



Q:シャラポワ戦はどのような戦い方をイメージしてますか?

森田:自分から攻めていかないとやられてしまうと思います。相手の試合を観ていても、セカンドサーブもかなり思い切って打っていますし、リターンから攻める気持ちがあります。常に、ちょっとでもチャンスがあればコートの中に入って、どんどん攻撃を畳み掛けてくるというイメージなので、自分もそれに引かないように、打たれたら打ち返すくらいの気持ちを持って行かないと、チャンスは無いと思います。あとは、すごく気持ちが強い選手なので、そういう雰囲気にも飲み込まれないように、自分もしっかり良い雰囲気を作って向かっていきたいと思います。


注目の「全仏オープンテニス」女子シングルス2回戦、森田あゆみvsマリア・シャラポワ戦は、5月31日(木)深夜0:00~WOWOWライブにて生中継!

詳しくは、WOWOW TENNIS ONLINE(wowow.co.jp/tennis)へ。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/


◆◆◆ WOWOW番組情報 ◆◆◆

★全仏オープンテニス2012 大会第5日

5月31日(木)午後5:55~深夜0:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス2回戦 「ヤルコ・ニーミネン(フィンランド) vs アンディ・マレー(イギリス)」
・女子シングルス2回戦 「ジャルミラ・ガジョソバ(オーストラリア) vs カロライン・ウォズニアッキ(デンマーク)」
・男子シングルス2回戦 「ポール アンリ・マチュー(フランス) vs ジョン・イズナー(アメリカ)」

5月31日(木)深夜0:00~午前5:00[WOWOWライブ]生中継
・男子シングルス2回戦 「ポール アンリ・マチュー(フランス) vs ジョン・イズナー(アメリカ)」
・女子シングルス2回戦 「森田あゆみ vs マリア・シャラポワ(ロシア)」

※試合の進行により、放送カードが変更となる場合がございます。

(2012年5月31日17時16分)

Facebookでニュースコメントを投稿

>> テニス365公式Facebookページ
その他のニュース

5月12日

【告知】伊藤あおいvsカルタル (11時01分)

アルカラス 初の16強「大変だった」 (9時58分)

昨年王者ズべレフ 5年連続16強 (8時54分)

【告知】大坂なおみvsスターンズ (7時05分)

5月11日

世界1位 逆転勝ちで16強 (23時16分)

試合後に口論も「それも試合の一部」 (22時10分)

柴原瑛菜 第1シードに屈し準V (20時23分)

坂詰姫野 16歳に屈し準優勝 (17時16分)

激闘の末敗れ今季6度目の初戦敗退 (16時14分)

準V→2回戦敗退で世界ランク急落 (9時14分)

3年ぶり 世界4位以下に陥落 (8時13分)

小堀桃子/清水綾乃ペア 2週連続V (6時39分)

世界1位シナー 出場停止から復帰し白星 (5時52分)

大坂なおみ 逆転勝ちで2年連続16強 (3時30分)

【1ポイント速報】大坂なおみvsブズコバ (0時51分)

5月10日

大坂なおみに追い風?第5シード敗退 (23時45分)

前年女王 まさかの3回戦敗退 (22時35分)

無料体験実施中!新テニススクールオープン (16時12分)

メド 元世界8位にストレート勝ち (15時38分)

チチパス 5連続7度目の初戦突破 (14時27分)

露から国籍変更の相手と握手交わす (12時08分)

ジョコ 主催者推薦で全仏OP前哨戦へ (10時09分)

ズべレフ完勝 2連覇へ好発進 (7時47分)

5月9日

坂詰姫野と秋田史帆 4強入り (23時00分)

アルカラス 22歳初白星で3回戦へ (22時04分)

錦織圭 次戦は予選から出場へ (19時20分)

西岡良仁「肩は完璧ではない」 (17時07分)

世界7位に勝利、復帰へ上々の仕上がり (16時08分)

新教皇はテニス経験者 (14時58分)

4度目Vに向け圧勝で3回戦へ (11時49分)

大坂なおみ 次戦は世界53位に決定 (11時19分)

元世界9位「もう終わり」別れ告げる (9時41分)

大坂なおみ「不戦勝だと思っていた」 (8時28分)

【動画】試合終了後に一触即発、両者が口論し主審が止めに入るシーン (0時00分)

←ニューストップへ
←前のページに戻る
ウインザーラケットショップ

>>動画をもっと見る<<




テニスの総合ポータルサイトテニス365
テニスのことならテニス365へ。テニスの総合ポータルサイトテニス365はテニス用品の通販やテニスニュースからテニスコート、テニススクールなどのテニス施設を探す方まで、便利なテニスの総合ポータルサイト、テニス情報の検索サイトです。プレイスタイルやテニス歴など、テニス用品を様々な角度から探すこともできます。テニスの総合ポータルサイトをお探しなら、テニスニュースやテニス施設の情報が豊富なテニスの総合ポータルサイトのテニス365をお使いください。テニスの総合ポータルサイトのテニス365であなたのテニスをもっと楽しく!