第1シード中川直樹 逆転で優勝

©︎UCHIYAMA CUP 長浜功明
(左から)西脇一樹と中川直樹
画像提供:©︎UCHIYAMA CUP 長浜功明

男子テニスで世界ランク322位の内山靖崇が主催するUCHIYAMA CUP(北海道/札幌、ハード、ITF)WEEK 2は17日にシングルス決勝が行われ、第1シードの中川直樹がノーシードで勝ち上がってきた西脇一樹を4-6, 6-1, 6-4の逆転で破り、優勝を飾った。

>>【動画】デビスカップ日本戦!大きな盛り上がりを見せる開会式の様子!<<

>>【デ杯 第3試合 1ポイント速報】勝利に王手をかけるのは!?<<

同大会は2021年に内山の故郷である札幌市(札幌市平岸庭球場)で初開催。テニスファンや子供たちにプロテニスを間近に見てもらいたいという想いや、地元北海道への恩返しの想いを込めて開催された。

2021年は国内ツアーのJTT1として開催され、昨年からはITF国際大会(賞金総額25,000ドル)として2週連続で行われている。前週のUCHIYAMA CUP WEEK 1のシングルスでは関口周一が、ダブルスでは片山翔/ 柚木武ペアが優勝を飾った。

この日行われた決勝では、準決勝で前週優勝の関口を破り勢いに乗る西脇が第1セットを先取。しかし、第2セットと第3セットは第1シードの中川が意地を見せ逆転で優勝を掴み取った。

なお、前日に行われたダブルス決勝では中川舜祐/ 小倉孝介ペアが優勝を果たした。




■関連ニュース

・元世界20位が引退、記憶に残る大番狂わせ
・フェデラー祝福「何年も応援してた」
・期待のJr クロスリー 真優【単独インタビュー】

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年9月17日16時23分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)