ダニエル太郎 世界1位に善戦も敗退

ゲッティイメージズ
ダニエル太郎
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)は31日に男子シングルス2回戦が行われ、世界ランク112位のダニエル太郎が第1シードのC・アルカラス(スペイン)に1-6, 6-3, 1-6, 2-6で敗れ、大会初の3回戦進出を逃した。

>>【動画】ダニエル 太郎とアルカラスの股抜きラリー!観客は大歓声<<

ダニエルは今大会、1回戦で世界ランク77位のC・オコネル(オーストラリア)を6-0, 6-2, 6-4のストレートで破り、2017年以来6年ぶり3度目の2回戦へ駒を進めた。

一方、世界ランク1位のアルカラスは同159位のF・コボッリ(イタリア)を6-0, 6-2, 7-5のストレートで下しての勝ち上がり。

今大会の2回戦、第1セットではアルカラスの力強いストロークに押され、ダニエルは2度のブレークを許し、わずか31分で先行される。

続く第2セット、第2ゲームでアルカラスのミスが重なりダニエルがこの試合初めてのブレークに成功する。その後、第5ゲームでブレークポイントをアルカラスに与えるもこれを乗り切り、サービング・フォー・ザ・セットとなった第9ゲームをものにしたダニエルが1セットオールに追いつく。

第3セット、再びアルカラスの球威が増しはじめダニエルが押される展開に。第2・第4ゲームでダニエルはブレークを許し5ゲームを連取される。第6ゲームではアルカラスとダニエルが両者また抜きショットを披露するラリーをみせ観客を沸かせると、ようやく1ゲームを奪う。しかし、第7ゲームをアルカラスにキープされ、ダニエルはセットカウント1-2と追い込まれる。このセットでアルカラスは14本のウィナーを決めた。

第4セット、ダニエルはアルカラスの勢いを止められず第1ゲームでブレークを許す。それでもダニエルは直後の第2ゲームでブレークポイントを握るとフォアハンドの深いショットを決めブレークバックを果たす。しかし、その後はやはりアルカラスの強打に押される形となったダニエルが、第5・第7ゲームで立て続けにブレークを許し、善戦及ばず、大会初の3回戦進出とはならなかった。

勝利したアルカラスは3回戦で第26シードのD・シャポバロフ(カナダ)と対戦する。シャポバロフは2回戦で世界ランク106位のM・アルナルディ(イタリア)をセットカウント3-1で下しての勝ち上がり。

同日の2回戦では第5シードのS・チチパス(ギリシャ)、同48位のL・ソネゴ(イタリア)、同130位のF・フォニーニ(イタリア)らが3回戦へ駒を進めている。

[PR]5/28(日)~6/11(日)全仏オープンテニス WOWOWで連日生放送!
日本人選手の試合はWOWOWオンデマンドで全試合ライブ配信予定!


■放送&配信スケジュールはこちら>





■関連ニュース

・勝利で大喜び→ミスジャッジで取消しに
・全仏OP賞金総額が大幅アップ
・【発表全文】ナダル全仏欠場&引退意向

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年6月1日1時57分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)