オジェ「前向き」単複8強でIWを後に

ゲッティイメージズ
単複8強の成績を残したオジェアリアシム
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのBNPパリバ・オープン(アメリカ/インディアンウェルズ、ハード、ATP1000)は16日、シングルス準々決勝が行われ、第8シードのF・オジェ アリアシム(カナダ)は第1シードのC・アルカラス(スペイン)に4-6, 4-6のストレートで敗れ、大会初のベスト4進出とはならなかった。試合後にSNSを更新したオジェ アリアシムは「2024年に戻ってきて、さらに良いものにしたい」と思いをつづり大会を後にした。

>>アルカラス、メドベージェフらBNPパリバOP組合せ<<

>>シフィオンテクらBNPパリバOP組合せ<<

22歳のオジェ アリアシムは2019年に記録した3回戦がBNPパリバ・オープンでおさめた最高の成績。今大会は初戦の2回戦で世界ランク120位のP・マルティネス(スペイン)、3回戦で第27シードのF・セルンドロ(アルゼンチン)、4回戦で第17シードのT・ポール(アメリカ)を下し大会初のベスト8進出を果たした。

過去の対戦成績ではアルカラスに対し3勝0敗と負けなしだったオジェ アリアシム。この試合も序盤からストロークの打ち合いとなるなか、第5ゲームでブレークを許すと、自身はブレークチャンスを握ることができないままセットを落とす。

第2セット、第1ゲームでブレークされ苦しい立ち上がりになったが、直後の第2ゲームでこの日初めてブレークに成功しイーブンに戻す。その後は互いにサービスゲームのキープを続けるも、第9ゲームでブレークを許し、2時間で力尽きた。

オジェ アリアシムは今大会、シングルスで8強入りするなかダブルスでもD・シャポバロフ(カナダ)とのペアでベスト8に進出。単複で4強入りとはならなかったものの、好成績を残した。

試合後にインスタグラムを更新したオジェ アリアシムは「インディアンウェルズでの思い出と、いくつかの前向きな要素を胸に、この大会を後にする。もう2024年に戻ってきて、さらに良いものにしたいと熱望している。1週間を通して、愛とサポートを示してくれたカナダのファンの皆さん、ありがとうございました」とコメントした。

今後は22日に開幕するマイアミ・オープン(アメリカ/マイアミ、ハード、ATP1000)に出場を予定している。

一方、勝利したアルカラスは準決勝で第11シードのJ・シナー(イタリア)と対戦する。シナーは準々決勝で第4シードのT・フリッツ(アメリカ)をフルセットで下しての勝ち上がり。

この投稿をInstagramで見る

Félix Auger-Aliassime(@felixaliassime)がシェアした投稿


>>オジェアリアシムのインスタグラム<<




■関連ニュース

・錦織、復帰は「もうちょっと」
・錦織「足首に痛み」原因も分からず
・ナダル 18年ぶりトップ10陥落へ

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2023年3月18日7時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)