ズベレフvsティーム「楽しみ」

ゲッティイメージズ
(左から)ズベレフとティーム
画像提供:ゲッティイメージズ

8日に開幕する男子テニスのエキシビションマッチ ディルイーヤ・テニス・カップ(サウジアラビア/ディルイーヤ、ハード)は7日に組み合わせを発表し、1回戦で世界ランク12位のA・ズベレフ(ドイツ)と同105位のD・ティーム(オーストリア)の対戦が実現した。

同大会は2019年にサウジアラビアで初めて行われたプロテニスのエキシビションマッチ。男子12選手が争い、優勝者は100万ドル(約1億3900万円)を獲得する。

ズベレフとティームが対戦するのは昨年5月のムチュア・マドリッド・オープン(スペイン/マドリッド、レッドクレー、ATP1000)以来で、ツアーでの通算成績はティームの8勝3敗。両者は2020年の全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)決勝でも顔を合わせており、そのときはティームが勝利して四大大会初制覇を成し遂げた。

昨年6月にティームが右手首を負傷して以降は今回が初の対戦となる。また、ズベレフも今年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)で足を負傷して以来 約7カ月ぶりの復帰戦。エキシビションマッチではあるが、来季に向け重要な一戦となる。

ズベレフは組み合わせ決定後「またドミニク(ティーム)と一緒にコートに立てるのはうれしいね。この7カ月間、世界のベストプレーヤーに囲まれることを楽しみにしていた。レベルの高い大会になると思うし、みんなデビスカップやATPファイナルズから戻ってきたばかりで素晴らしいテニスをしていたから、調子が良いはずだ」とコメントを残している。

組み合わせでは第1シードにS・チチパス(ギリシャ)、第2シードにD・メドベージェフ、第3シードにA・ルブレフ、第4シードにT・フリッツ(アメリカ)が入った。シード勢は1回戦免除のため2回戦から登場する。

1回戦はC・ノリー(イギリス)vsN・キリオス(オーストラリア)H・フルカチュ(ポーランド)vsD・ストリッカー(スイス)S・ワウリンカ(スイス)vsM・ベレッティーニ(イタリア)、ティームvsズベレフとなり、各対戦の勝者がそれぞれチチパス、フリッツ、ルブレフ、メドベージェフと準々決勝で顔を合わせる。

大会は8日から10日にかけて開催予定で、8日に1回戦と準々決勝、9日に準決勝、10日に決勝が行われる。また、9日と10日にはシングルスで敗れた選手たちによるダブルスも組まれている。




■関連ニュース

・大坂、ナダルらGS覇者が集結
・錦織 9年ぶりの出場「特別」
・男女の賞金格差 19歳が疑問

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年12月8日12時19分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)