国枝慎吾 快勝で全豪OP4強へ

ゲッティイメージズ
初戦突破を果たした国枝
画像提供:ゲッティイメージズ

テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は23日、車いすテニスの男子シングルス1回戦が行われ、第1シードの国枝慎吾がJ・ヘラルド(ベルギー)を6-4,6-2のストレートで破り、ベスト4進出を果たした。

>>全豪OP 男女シングルス組み合わせ<<

2020年以来2年ぶり11度目の全豪オープン制覇を狙う国枝は今大会の初戦に登場。ヘラルドに9本のサービスエースを決められるなどリターンで苦戦した国枝だったが、ストローク戦では主導権を握り10度のブレークチャンスを創出するなど4度のブレークに成功した。

サービスゲームではファーストサービスが入ったときに73パーセントの確率でポイントを獲得。ヘラルドのブレークを1度に抑え、1時間33分で勝利した。

準決勝ではT・エフべリンク(オランダ)と対戦する。エフべリンクは1回戦でワイルドカード(主催者推薦)で出場したB・ウィークス(オーストラリア)をストレートで下しての勝ち上がり。

また、国枝はダブルスにG・フェルナンデス(アルゼンチン)とのペアで出場を予定しており、1回戦でヘラルド/ S・ウーデ(フランス)組と対戦する。

その他の日本勢では、車いす女子シングルスの第2シードとして上地結衣が1回戦に登場したが、A・ヴァン クート(オランダ)に5-7,5-7のストレートで敗れ姿を消した。上地はダブルスにL・シューカー(イギリス)と組み出場しており、1回戦ではJ・グリフォン(オランダ)/ シュ・ゼンゼン(中国)組と対戦する。

[PR]全豪オープンテニス
1/17(月)~30(日)
WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンド、WOWOWテニスワールドにて全コートライブ配信

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・ジョコ 全豪OP欠場が決定
・大坂 なおみ 失格ジョコに言及
・錦織 大坂の会見拒否に言及

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2022年1月23日14時16分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)