シナーがイズナーを圧倒し白星

ゲッティイメージズ
完勝をおさめたシナー
画像提供:ゲッティイメージズ

国別対抗戦のデビスカップ by Rakuten ファイナルズ2021(スペイン/オーストリア/イタリア共同開催)は26日、グループE第1戦が行われ、イタリアがアメリカを2勝1敗で破って初戦を白星で飾った。

>>デビスカップの組み合わせ<<

>>【YouTube】苦手な片手バックハンド高い打点を克服、利き腕と逆側がコツ??<<

シングルス2試合とダブルス1試合で争われるこの大会。18カ国が3カ国ずつ6グループに別れリーグ戦が行われ、各組上位1チームと2位チームの中から成績上位2カ国の計8カ国が準々決勝に進出し、決勝トーナメントを戦う。

グループEにはイタリア、アメリカのほかにコロンビアも所属。26日には第1戦としてイタリアvsアメリカが組まれた。

イタリアは世界ランク7位のM・ベレッティーニ(イタリア)を負傷で欠くなか同10位のJ・シナー(イタリア)がチームを引っ張った。この日、第1試合では同27位のL・ソネゴ(イタリア)と同26位のR・オペルカ(アメリカ)が激突。ソネゴが6-3,7-6 (7-4)のストレートで下し第2試合のシナーvsJ・イズナー(アメリカ)のエース対決に突入した。

第2試合、20歳のシナーはイズナーに7本のサービスエースを決められるなどリターンでは苦戦するもストローク戦では圧倒。5度のブレークを奪い主導権を握ると、自身のサービスゲームではファーストサービスが入ったときに88パーセントの高い確率でポイントを獲得し1度もブレークを許さず。わずか1時間4分で6-2,6-0のストレート勝利を果たした。

男子プロテニス協会のATP公式サイトにはシナーのコメントが掲載されている。

「この大会でのプレーはいつだって特別なもの。今日は勝てたし、素晴らしい1日だ。僕らは良いチームでみんなも素晴らしい。ただ一緒に居続けたいね。とても光栄だよ」

先に2勝おさめたイタリアだったが、第3戦ではF・フォニーニ(イタリア)/ L・ムセッティ(イタリア)組がR・ラム(アメリカ)/ J・ソック(アメリカ)組に3-6,2-6のストレートで敗れて合計2勝1敗で対戦を終えている。

27日に行われる第2戦ではイタリアvsコロンビア、28日の第3戦ではアメリカvsコロンビアが組まれている。

そのほかでは、グループAでスペインがエクアドルを、グループFでセルビアがオーストリアをそれぞれ破って、第1戦を白星でスタートしている。

WOWOWテニスフェスティバル2021
12/12(日)午後4:00
日本の誇る国枝 慎吾・上地 結衣らがトークやエキシビションマッチなどを行なうスペシャルイベントを生中継!

WOWOWで無料放送&WOWOWオンデマンドで配信!

■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織「またコイツに負けた」
・錦織、腰痛で今季終了を発表
・大坂 なおみ 日本人初の受賞

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2021年11月27日9時27分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)