錦織撃破「精神的な戦いだった」

ゲッティイメージズ
錦織を破りガッツポーズをするコルダ
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスのノベンティ・オープン(ドイツ/ハレ、芝、ATP500)は17日、シングルス2回戦が行われ、世界ランク52位のS・コルダ(アメリカ)が同57位の錦織圭を2-6,6-3,7-5の逆転で破り、大会初のベスト8進出を果たした。試合後の会見では「大事な場面では本当に落ち着くことができた」と語った。

>>コルダらノベンティOP対戦表<<

20歳のコルダはこの試合、ブレークを奪うことができずに第1セットを落としたものの、第2セット以降は9度のブレークチャンスを創出し、そのうち2度ブレークに成功。自身は4回のブレークチャンスを全てしのぐ粘りを見せ、2時間40分で勝利した。

試合後の会見でコルダは「彼(錦織)は僕がテニスを始めたころからプレーを見ているから、試合中に秘密はなかったよ。精神的な戦いだったけど、大事な場面では本当に落ち着いて、たくさんのブレークポイントを守ることができた」と話した。

錦織とコルダは今回がツアー初の対戦だったが、アメリカのフロリダにあるIMGアカデミーでともに練習を行うなど、コルダがジュニアだったころから親交がある。

ツアー初めてとなる芝サーフェスの大会に出場しているコルダは、準々決勝で第3シードのA・ズベレフ(ドイツ)と世界ランク31位のU・アンベール(フランス)のどちらかと対戦する。

一方、敗れた錦織は2015年以来6年ぶり3度目のベスト8進出とはならなかった。

[PR]男子テニスATPツアー500 ハレ/ロンドン

WOWOWオンデマンドで配信!
6/14(月)~6/20(日)

ウィンブルドンテニス
6/28(月)~7/11(日)
WOWOWで連日生中継!


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織 フェデラーと芝で練習
・フェデラー 屋上で少女とテニス
・錦織 2年ぶりの芝「まぁまぁ」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年6月18日0時41分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)