デ ミノー決勝へ ゴファン撃破

ゲッティイメージズ
昨年のパリマスターズでのデ ミノー
画像提供:ゲッティイメージズ

男子テニスの開幕戦アンタルヤ・オープン(トルコ/アンタルヤ、ハード、ATP250)は12日、シングルス準決勝が行われ、第4シードのA・デ ミノー(オーストラリア)が第2シードのD・ゴファン(ベルギー)を6-4,3-6,6-2のフルセットで破り、決勝進出を果たした。

>>【YouTube】綿貫 陽介 苦悩を告白「ダメになるかも」から復活、錦織や西岡らの印象とは<<

>>YouTube 綿貫 陽介ラケバ公開、ラケットは頭側が重い? インタビュー後編<<

この試合、デ ミノーはゴファンにブレークチャンスを与えることなく第1セットを先取するも、第2セットではこの日初めて与えたブレークチャンスを決められファイナルセットに突入する。しかし、主導権を渡さなかったデ ミノーはファーストサービスが入ったときに85パーセントの高い確率でポイントを獲得するなど、安定感を失うことなく、1時間51分の熱戦を制した。

男子プロテニス協会のATP公式サイトでデ ミノーは「タフな試合になることはわかっていたし、サービスでプレッシャーがかかることもわかっていた。第2セットを失った後は、リセットして『自分のゲームプランと僕の強みはいったいなんなのか』ということに戻らなければならなかった。第3セットはいくつかのタフなラリーを制することができたから、それが助けになったよ」と試合を振り返った。

21歳のデ ミノーは、2019年9月の珠海選手権(中国/珠海、ハード、 ATP250)以来約1年4カ月ぶりのツアータイトル獲得をかけて、決勝で第8シードのA・ブブリク(カザフスタン)と対戦する。初のツアー制覇がかかる23歳のブブリクは、準決勝で世界ランク72位のJ・シャルディ(フランス)をフルセットで下しての勝ち上がり。

[PR]「男子テニスATPツアー デルレイビーチ」
1/11(月)〜14(木) 準々決勝以降 WOWOWメンバーズオンデマンドでライブ配信

「全豪オープンテニス」
2月8日開幕!WOWOWで連日生中継


■放送&配信スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・大坂ら全豪OP 出場選手一覧
・新コーチ就任で開幕戦4強へ
・全豪OP 錦織ら出場選手を発表

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2021年1月13日10時29分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)