バーティ 全米OP不参加を発表

ゲッティイメージズ
世界ランク1位のバーティ
画像提供:ゲッティイメージズ

オーストラリアテニス連盟は30日に公式サイトで、女子テニスで世界ランク1位のA・バーティ(オーストラリア)が8月31日に開幕する全米オープン(アメリカ/ニューヨーク、ハード、グランドスラム)に出場しないと発表した。

【YouTube】これぞプロの超高速フォアハンド! 【テニス 関口 周一】と対決

>>YouTube テニス365チャンネル<<

24歳のバーティはキャリア通算8つのシングルスタイトルを獲得。四大大会では昨年の全仏オープン(フランス/パリ、レッドクレー、グランドスラム)を制し、今年の全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)ではベスト4進出を果たしていた。

また、29日には8月22日に開幕予定のW&Sオープン(アメリカ/シンシナティ、ハード、WTAプレミア)の出場予定選手が発表されたが、そこにバーティの名前はなかった。

バーティはオーストラリアテニス連盟の公式サイトで「私のチームと私は、今年のW&Sオープンと全米オープンへ出場する目的のために渡米することはしないと決めた。どちらの大会も大好きだから、難しい決断だったが新型コロナウイルスにはまだ大きなリスクがあり、チームと私をそのような立場に置くのは不安だと判断した」とコメントした。

バーティは昨年の全米オープンで4回戦に進出している。

女子テニスツアーは現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で中断中。再開は8月3日開幕のパレルモ・レディース・オープン(イタリア/パレルモ、クレー、 インターナショナル)を予定している。

[PR]「テニスツアー再開!全米OP開幕!優勝で振り返る錦織圭大坂なおみ、これまでの偉業」
テニスツアー再開と全米オープン開催決定を記念し、錦織圭・大坂なおみが残した数々の優勝シーンをプレーバック!日本が誇る2人のすごさをあらためて見つめ直す特別番組をWOWOWで無料放送。

【放送日】
8/2(日)午後5:00 ※無料放送

■詳細・放送スケジュールはこちら>




■関連ニュース

・錦織圭 大坂なおみに同情
・W&Sオープン出場予定選手一覧
・錦織「危ない場面あった」

■おすすめコンテンツ

・テニススクール コンシェルジュ
・レンタルコート予約
・世界ランキング

(2020年7月30日12時56分)
その他のニュース