テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は18日に女子ダブルス1回戦が行われ、第6シードの
柴原瑛菜/ D・クラウチェック(アメリカ)組がI・フロマチェワ/ M・コロジェヨバ(チェコ)組を6-1, 6-4のストレートで破り、初戦突破を果たした。
>>西岡/マクラクラン組、全豪OP1回戦 1ポイント速報<<>>ジョコビッチ、アルカラスら全豪オープン組合せ<<25歳の柴原は、昨年の同大会で
青山修子とペアを組み、女子ダブルスで自身初の決勝進出を果たし準優勝を飾った。
今大会には昨年末にペアを組んだクラウチェックとのペアで出場することとなった。
迎えた1回戦、柴原とクラウチェックは序盤から主導権を握りファーストサービス時80パーセントの確率でポイントを獲得し相手にブレークを与えず、リターンゲームでは試合を通じて3度のブレークを奪い1時間4分の快勝で初戦を突破した。
試合後の会見で柴原は「長い間練習してきたので勝てて本当に良かったです。ちょうど丸一週間練習していたような気がしますし、それからプレーを始めるのが不安でもあり、わくわくしていました。それが今日のコートに如実に表れていると感じましたし、素晴らしいプレーに繋がったと思います。少し風が強かったですが、うまくコントロールして自分たちのプレーに徹することができました。だから勝利には満足しています」とコメントした。
勝利した柴原/ クラウチェック組は2回戦で、
A・ボグダン(ルーマニア)/
R・マサロヴァ(スペイン)組と対戦する。同ペアは1回戦でU・エイケリ(ノルウェー)/
C・ハリソン(アメリカ)組を下しての勝ち上がり。
[PR]1/14(日)~1/28(月) 全豪オープンテニス WOWOWで連日生中継!
WOWOWオンデマンドでは日本人選手の試合を全試合ライブ配信予定■WOWOWオンデマンドはこちら>
■関連ニュース
・ジョコ「錦織の復帰を願っている」・マレー敗退で失意、引退も示唆・「決勝でジョコと対戦したい」■おすすめコンテンツ
・テニス体験レッスン受付中・無料ドロー作成ツール・世界ランキング